犬歯抜歯にて歯列矯正。そのためか下顎前歯が摩耗し象牙質が露出

相談者: kindlexyzさん (53歳:男性)
投稿日時:2017-12-13 16:04:13
こんにちは。
はじめまして。

 25歳の時に犬歯抜歯して矯正しました。
 その後、歯列が戻るということはありませんでした。
 (いわゆる「成功した」と思っておりました)

ところが、何時からか?はっきり覚えていないのですが、

 現在、下の前歯5本くらいが上側から擦り減って短くなり、象牙質が見えるようになっております。

先日、虫歯の治療で歯科を訪れた際に、上記について歯科医に聞いてみたところ、

 「犬歯を抜歯して歯列矯正した場合、こうなるんだよね」

と回答いただきましたが、その通りなのでしょうか?

上記に関する真偽、対策など、ご教授いただけますと幸いです。
さらに症状が進行するんじゃないか?という心配もあります。

* 25歳時の歯列矯正終了以後、「奥歯の治療(削って被せる)」を覚えているだけでも8本くらいしており、微妙に噛み合わせが変わった可能性はあります。
特に3年前に左下奥歯の治療時には、被せものが上手く合わず、前歯含めて健康な歯を削って調整いただいたことが気になっています。
(その際の下前歯の状態は覚えておりません)

何卒よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-12-13 16:57:30
犬歯抜歯したことによって犬歯誘導ができなくなることによって、側方運動時に咬合面部、切縁部が磨り減ったという説明でしょう。

犬歯を抜くということはめったに行いませんので、このようなことを経験したことはありません。
ただ、それだけが原因ではないのではないかという気も致します。
エナメル質が弱いとか薄いといったようなこともあるのかもしれません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kindlexyzさん
返信日時:2017-12-13 17:10:13
早々にご回答いただき、誠にありがとうございます。

 下の前歯が短くなっているのと、象牙質の色で見た目が気になります。

見た目を元の状態に戻すためには、どのような方法が考えられますでしょうか?

もしよろしければ、ご回答いただけますと幸いです。
何卒よろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-12-13 18:06:27
ここからは矯正的アプローチでは進みませんので、補綴的処置が必要になるものと思われます。
ラミネートベニアのようなものを用いることになるのかもしれません。

現在お係りの先生とご相談いただくということになるでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kindlexyzさん
返信日時:2017-12-14 08:45:17
早々のご回答ありがとうございました。

上記承知しました。

ご教授いただきましたことを手掛かりにして、係りつけの先生とも相談しながら、じっくり考え進めていきたいと存じます。

この度は、どうもありがとうございました。
厚くお礼申し上げます。



タイトル 犬歯抜歯にて歯列矯正。そのためか下顎前歯が摩耗し象牙質が露出
質問者 kindlexyzさん
地域 非公開
年齢 53歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 矯正で抜いた・抜く予定
抜歯:3番(犬歯)
歯の異常・トラブルその他
歯列矯正の治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中