[写真あり] 抜歯矯正終了したが前歯の突出が気になる

相談者: あずきもちさん (19歳:女性)
投稿日時:2017-12-03 17:46:06
こんにちは^ - ^

私は抜歯矯正が終わり今保定期間中なんですが、前歯の突出感と大きさが気になっています。

矯正したのに見た目がまだ出っ歯のような感じがするんです(TT)


先生に前歯が下の唇に刺さって口が少し閉じにくいと相談したら、それは普通の人もそうなるよと言われました。

その時はそうなんだ!と思い帰ったんですが、やはり気になります…


アンカースクリューで前歯を圧下して治す事は出来そうでしょうか?
また、この歯並びは普通ですか?

回答お待ちしております(TT)

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-12-05 11:52:08
この先再治療を行って前歯部の突出を改善しようとするなら、大臼歯の遠心移動を行うか、全体的にディスキングを行って歯を小さくするということが必要になるでしょう。


アンカースクリューで前歯を圧下して治す事は出来そうでしょうか?

圧下を行っても、かみあわせが浅くなるだけで、前歯の突出間はなくなりません。
仮にアンカースクリューを使うのであれば、前歯より後ろに打ち、そこから全体的に歯列を後方に移動するということになります。
一般的には大臼歯辺りでしょう。


>また、この歯並びは普通ですか?

叢生はありませんので、そういう意味で言えばきれいな歯並びとはいえます。
前突感があるということですが、オーバージェットはやや残っておりますが、写真からはあまりはっきりとは分かりません。


再治療ということになれば、費用も時間もかかりますので、担当の先生とよくご相談いただく必要はあるでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あずきもちさん
返信日時:2017-12-10 12:08:48
回答有難うございます(TT)

遠心移動を行なったら口腔内が狭くなってもっとストレスになりそうですね…

ちなみに前歯が噛み合っていなくて麺やもやしなど細い物が噛み切れないのと、矯正終わった後から少し息苦しさとオトガイの緊張もまだあるのと、横から見た時下顎が後退していて斜めになっているんですが、外科矯正も視野に入れた方が良いと思われますか?( ; ; )
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-12-11 16:16:58
外科矯正も視野に入れた方が

このような咬合状態で外科的処置を行ったということを見たことがありません。
私は外科的処置はすすめないと思います。


臼歯部の遠心移動を行っても、それほど口腔容積は減らないでしょう。
感じるほどの狭さは感じないのではないかとは思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あずきもちさん
返信日時:2017-12-12 19:21:35
返信有難うございます。

そうなんですね…
外科矯正を調べるうちに自分にはこれしかないと思い込んでいました。

色々と相談に乗って頂き有難うございました。
担当医にまた相談してみます(TT)



タイトル [写真あり] 抜歯矯正終了したが前歯の突出が気になる
質問者 あずきもちさん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
上顎前突(出っ歯)
下顎前突(受け口)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中