前歯の虫歯治療後の痛み、神経を抜くことを避けられるか?

相談者: ゆーり1984さん (33歳:女性)
投稿日時:2017-12-13 21:14:10
1ヶ月半ほど前に前歯虫歯治療をしました。
先生からは小さな虫歯だと聞いており、治療前は痛みなどは全くありませんでした。


しかし、治療後1週間を過ぎたあたりから冷たいものや風があたると歯に痛みが走る様になり再度受診しました。

先生は第2象牙質が出来るまで様子をみようと言われたのですが、神経を抜きたくないのでとても心配です。


治療のテスト?では、冷たい風だけでなく熱いものを当てられた時もとてもしみましたが、神経を抜くことを回避出来る可能性もありますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-12-14 07:50:24
そうですね、神経を抜くことを回避出来る可能性を少しでも高めることを考えるのでしたら、まずは、熱い物や冷たい食品は避け、指や舌はもちろん他の歯で自らわざわざ刺激を与えないよう意識して生活なさってみましょう。

症状が強まり、不可逆的な症状に移行すれば、それこそ、抜髄が不可避になります。


もちろん、お掛かりの施設に経過を診続けていただきましょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-12-14 19:06:42
>1ヶ月半ほど前に前歯虫歯治療をしました。
> 先生からは小さな虫歯だと聞いており、治療前は痛みなどは全くありませんでした。

小さなむし歯だと削っても痛みは出ないと思うのですが。

>しかし、治療後1週間を過ぎたあたりから冷たいものや風があたると歯に痛みが走る様になり再度受診しました。

歯髄炎だと思います。

>先生は第2象牙質が出来るまで様子をみようと言われたのですが、神経を抜きたくないのでとても心配です。

不可逆性の歯髄炎なら第2象牙質どころか抜髄は避けられないと思います。

>治療のテスト?では、冷たい風だけでなく熱いものを当てられた時もとてもしみましたが、神経を抜くことを回避出来る可能性もありますか?

可能性はあると思いますが激痛になれば抜髄は避けられないと思います。




タイトル 前歯の虫歯治療後の痛み、神経を抜くことを避けられるか?
質問者 ゆーり1984さん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中