? 歯科恐怖症で虫歯だらけ。奥歯は全滅、前歯も抜けたり欠けも

歯科恐怖症で虫歯だらけ。奥歯は全滅、前歯も抜けたり欠けも

相談者: けん15さん (23歳:男性)
投稿日時:2017-12-13 22:13:53
初めまして、23歳、男です
幼い頃から虫歯が多く、歯医者にトラウマがありなかなか行けなくて今になりました
でもこのままでわだめと思い歯医者にいきたいので相談させていただきます。

今の状態はおそらくすべての歯が虫歯で奥歯は全滅しており、抜けてる箇所もあります。
前歯も一本抜けてすべてが虫歯で欠けています。
正直お金はそんなにないです。
保険内で済まされるならすましたいです。

歯医者に関して知識がないので色々教えていただきたいです
恐怖心もあります。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-12-14 07:50:17
けん15 さん、こんにちは。

「おそらくすべての歯が虫歯奥歯は全滅しており抜けてる箇所もあり」、「前歯も一本抜けてすべてが虫歯で欠けてい」るのに対し、「保険内で済まされるならすましたい」のですね。

簡潔に言ってしまえば、全て健康保険での治療が可能かと思います。

ただ、健康保険が給付される治療には、素材や使用方法に制限がありますから、快適性な面や審美的な面では一般の治療より劣るかもしれません。

ただ、現状よりも良い状態に前進できるかと思いますから、まずは重い腰を上げ、実際の状態について診ていただきましょう。

そもそも、どうして沢山の虫歯があったり、欠損している部位が幾つもあるのでしょう。

今の生活習慣のまま修復治療を開始したとすると、二次的な、また、新たなトラブルが発現することが容易に想定されます。

私だったら、実際の修復治療を開始する前に、昔ながらのプラークコントロールや間食や飲料を含む食品の摂り方のみならず、昨今は外すことが出来なっている力のコントロールをも含め、生活習慣の見直しと是正などの予防プログラムを少なくとも数ヶ月〜半年程度は検討するかもしれません。

まあ、菓子がどう、砂糖がこうなどと言っているような施設には、関わらない方が身の為でしょうね。

何れにしても、治療が一段落した後も、メンテナンスに通院し続けることが必須でしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-12-14 19:38:32
>初めまして、23歳、男です
幼い頃から虫歯が多く

お菓子の食べ過ぎがあったのかな。

むし歯のできないおさとうの量 http://www.yamadashika.jp/prevent05.html

歯医者にトラウマがあり
なかなか行けなくて今になりました

嫌な扱いを受けたのかもしれません。

>でもこのままでわだめと思い
歯医者にいきたいので相談させて
いただきます。

>今の状態はおそらくすべての歯が
虫歯で奥歯は全滅しており
抜けてる箇所もあります。
前歯も一本抜けてすべてが虫歯で
欠けています。
正直お金はそんなにないです。
保険内で済まされるならすましたいです。

重症のむし歯 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=168

>歯医者に関して知識がないので
色々教えていただきたいです
恐怖心もあります。

診察してはいないのでどのようなアドバイスがいいのかは難しいところですがむし歯が多いということは甘党でお菓子をたくさん食べているのだと思います、間違いないのならお菓子は一日一種類一個以内にしてください。

あとは歯磨きです、歯肉を傷つけず歯だけ磨ける技術の習得です。

毛先磨き http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#kesaki

最後に親切で腕のいいDrを探し当てることです。




タイトル 歯科恐怖症で虫歯だらけ。奥歯は全滅、前歯も抜けたり欠けも
質問者 けん15さん
地域 大阪
年齢 23歳
性別 男性
職業 パート・アルバイト
カテゴリ 虫歯治療
歯科恐怖症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日