生まれつき上下左右5〜7番が無い場合の治療法(妊娠中)

相談者: あいちかさん (25歳:女性)
投稿日時:2017-12-17 07:10:33
はじめまして。
私は生まれつき上下左右の5.6.7番の歯がありません。

近くの歯医者前歯の裏側の歯肉が痛くなったので診てもらったところ、奥歯がない為噛み合わせが悪くかなり傷ついてるとのこと。

本来なら大学病院で診てもらうべき症例で、今はそこまで大きな問題がなくてもこのままだともっと深刻な問題が出てくること、子供がまだ小さいから落ち着いたら行ってみたほうがいいと言われたのですが2人目を妊娠しなかなか行けない状況になってしまいました。


そんな中先日、左側が噛み合わそうとすると激痛でごはんも美味しく食べれませんでした。
やはり噛み合わせが悪いせいかと思いこの先がとても不安になりました。
(この件は後日診てもらう予定です)



そこで質問なのですが、やはり早急に大学病院へ行くべきなのでしょうか。
仮に今行ったとしても妊婦なので治療はできませんよね?

それともしこの生まれつきない奥歯を治すとしたらどんな治療をするのでしょうか。

まとまりない文章になってしまいましたが、回答お願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-12-17 09:22:26
あいちかさんこんにちは

生まれつき上下左右の5.6.7番の歯が無いのですね。
最近、近くの歯医者前歯の裏側の歯肉が痛くなったので診てもらったところ、奥歯がない為噛み合わせが悪くかなり傷ついてるとのことと本来なら大学病院で診てもらうべき症例で、今はそこまで大きな問題がなくてもこのままだともっと深刻な問題が出てくること言われて不安なのですね。

子供がまだ小さいから落ち着いたら行ってみたほうがいいと言われたのですが、2人目を妊娠しなかなか行けない状況になってしまったが、やはり早急に大学病院へ行くべきなのか分からないのですね。


567と3本無ければ、ブリッジは無理なので、義歯インプラント治療になると思います。
妊婦なので義歯治療は出来ますね。

また、生まれつきない奥歯をと言われても、抜歯したかもしれないと判断されてしまいますので、先天性に無いとは診断出来ないかもしれません。

先天性に567番が無くても、抜歯によって失ったとしても治療はどちらにしても義歯かインプラントを中心に考えると思います。
もしも咬み合わせが良くないのであれば、他の歯も合わせて治療になるのではないかと考えられます。


咬み合わせの治療が出来る医院であれば、大学病院でなくても大丈夫かもしれませんね。
今の歯科院では無理と言われているのであれば、大学病院を中心に今後どうしたらいいか方向性だけでも見えるように相談されてはどうでしょうか?

方向性が決まれば、その治療を出産後行ってもらうことも出来るし、安心できませんか?




タイトル 生まれつき上下左右5〜7番が無い場合の治療法(妊娠中)
質問者 あいちかさん
地域 埼玉
年齢 25歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 歯の痛み その他
妊娠中の歯科治療
歯の数が足りない(先天欠損)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日