外れたインレーを着け直すために削った歯の痛みが続く

相談者: 歯医者苦手ですさん (37歳:男性)
投稿日時:2017-12-17 11:24:30
こんにちは。

現在治療した歯が、治療後から半年以上違和感を抱えているので相談させてください。


抱えてる痛みはズキズキとした痛みではないのですが、治療後からずっと浮いたような顎のあたりを引っ張られるような違和感に悩まされています。
我慢できないほどではないのですが、文字を読むのに集中できない、車の運転をしていても歯が気になり視野が狭く感じる、背筋が冷えるような不快感が慢性的に付きまといます。


治療にいたった経緯は、一度銀歯が外れすぐに付け直してもらったら沁みがひどかったので作り直してもらった方がいいと思い治療をお願いしました。

歯を削られた後に銀歯は無理だからカブセになると言われそれは困ると伝えたら、パテのようなもので固めたままの状態でも問題ないのでこのままにしましょうという形で治療が完了しました。


虫歯ではなかったものの、大きな治療跡のある歯であったため、神経をとるときのような歯髄麻酔(?)を打たれた後に削られたので、神経の付近まで削ったことが原因かなと素人判断で感じています。

担当の先生が言うには、痛みは治る可能性はある、ということで長い期間我慢しているのですが、生活に不都合があるためこの言葉を何処まで信じて我慢すればいいか不安があります。


治療にあたり歯髄付近、加えて歯髄まで削られていた場合、このケースで私が抱えてる痛みはどれくらいで完治する可能性があるのでしょうか。
ただの銀歯の詰め替えのつもりが最悪歯がなくなりそうな結果になりそうで不安でたまりません。


はどうぞよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-12-17 17:56:38
>現在治療した歯が、治療後から半年以上違和感を抱えているので相談させてください。

>抱えてる痛みはズキズキとした痛みではないのですが、治療後からずっと浮いたような顎のあたりを引っ張られるような違和感に悩まされています。

なんらかの炎症を抱えているのだと思います。

>我慢できないほどではないのですが、文字を読むのに集中できない、車の運転をしていても歯が気になり視野が狭く感じる、背筋が冷えるような不快感が慢性的に付きまといます。

困ったことですね。

>治療にいたった経緯は、一度銀歯が外れすぐに付け直してもらったら沁みがひどかったので作り直してもらった方がいいと思い治療をお願いしました。

>歯を削られた後に銀歯は無理だからカブセになると言われそれは困ると伝えたら、パテのようなもので固めたままの状態でも問題ないのでこのままにしましょうという形で治療が完了しました。

問題大有りですね。

虫歯ではなかったものの、大きな治療跡のある歯であったため、神経をとるときのような歯髄麻酔(?)を打たれた後に削られたので、神経の付近まで削ったことが原因かなと素人判断で感じています。

歯髄内注射なら抜髄してあります。
 
>担当の先生が言うには、痛みは治る可能性はある、ということで長い期間我慢しているのですが、生活に不都合があるためこの言葉を何処まで信じて我慢すればいいか不安があります。

我慢していても治らないでしょう。

>治療にあたり歯髄付近、加えて歯髄まで削られていた場合、このケースで私が抱えてる痛みはどれくらいで完治する可能性があるのでしょうか。

抜髄済みなら再根管治療をしないことには治りません。

抜髄 http://yamadashika.jp/infection02.html

>ただの銀歯の詰め替えのつもりが最悪歯がなくなりそうな結果になりそうで不安でたまりません。

手立てはいろいろあると思いますが抜歯してインプラントを勧める歯医者は避けたほうがいいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 歯医者苦手ですさん
返信日時:2017-12-17 19:01:39
山田先生返信ありがとうございます。


抜髄はまだ終わってないです。
神経を抜くかとの選択肢も担当医に与えられましたが、我慢して治る可能性があるなら私の望むところではないので一度お断りしました。

抜髄注射なら抜髄してあるということは、私の判断が違った可能性があるのかもしれません。
歯茎に刺す注射だけでは削るときに痛みがでたため、そのあとに歯の上から独自の差し込むようなにぶい痛みのある注射で、昔神経を抜いたときに処置したものと一緒だったので歯髄注射なのだろうと個人的に判断して今回の相談材料に使わせてもらいました。


半年我慢しましたが、別の歯科医への相談も視野に入れて近日中に治療相談へ向かおうと思います。

いろいろな方の意見を聞きたいので、このまま質問は続けさせていただきます。
ありがとうございます。

 
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-12-19 09:40:08
>のあとに歯の上から独自の差し込むようなにぶい痛みのある注射で、

歯根膜注射ですかね。


個人的には(色々な意味で)難しい状況のような気がします。

結論から言えば

 「マイクロスコープ」「ラバーダム」を使って「根管治療の得意な先生」に診てもらう

のが良いような気がします。
自費になるかもしれませんが)


神経を残せるかどうかの判断はとてもシビアなので「十分な時間を確保して診査診断してもらう」必要があるように思います。

また、正確な診断をするためには「マイクロスコープ」はとても重要な武器となります。


そして、診断を下す「歯科医の知識」はもっと重要です。

神経を残せるのであれば「残す処置」を、神経がダメになってしまっているのであれば、早めに「取り残しのない(少ない)処置」を行うために「ラバーダム」がポイントとなると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 歯医者苦手ですさん
返信日時:2017-12-19 11:47:26
櫻井先生返信ありがとうございます


不安な点があって担当医にどういう治療をしたのか確認してみたところ、歯髄には注射してませんよと確認がとれました。私の勘違いで、おっしゃるように歯根膜注射だったのかもしれません。

半年我慢してきましたが、やはり先生方も難しい状況との判断ですので、これ以上は我慢せずいただいたアドバイスを参考に相談、または別の歯医者を探してみようと思います。


丁寧な返答痛み入ります。
ありがとうございました。



タイトル 外れたインレーを着け直すために削った歯の痛みが続く
質問者 歯医者苦手ですさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
詰め物、インレーが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中