咬合歯抜歯済みの上の歯が歯周病。抜歯するか迷う

相談者: Tookさん (68歳:女性)
投稿日時:2017-12-15 13:45:48
今60代後半の女性です。

3年程前、左下の一番奥歯が処置できないほどもののだったらしく金属、薬アレルギー、リウマチがある私は、インプラントなどは経済的な理由もあって抜歯を選択しました。

その後、左奥一番上の歯の歯肉が軽い歯周病で、血が出たり歯の一番磨きにくいあたりが、毎回タフトブラシできれいにみがいても、ひどい臭いがついてきて、完全にクリーンになりません。

歯医者さんでも、歯石をとってもらいましたが、完全には改善されていません。

前回 担当医から選択肢としてそのままにしておくか、抜歯するかどちらかを考えておいてくださいと、言われました。
先生の意見としては抜いたほうが、いいと思うと言われました。
 
しかし、自分としては8020運動などというのを意識すると、一本でも残しておいた方がいいのかしら?

今タフトブラシで、毎回丁寧に掃除して、出血もほとんどなくなってきていますが、掃除しても臭いがとれないような状態の奥歯は、抜いた方がいいのかもしれないとも思ったりです。

そのまま維持か、抜歯か、どちらの選択がいいか困っています。

どうぞ宜しく、お願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2017-12-15 15:42:08
左奥一番上歯と言うのは親知らず第三大臼歯)でしょうか、第二大臼歯でしょうか?

前者なら抜歯が一般的だと思いますが、後者なら保存する事も考えなければなりません。




タイトル 咬合歯抜歯済みの上の歯が歯周病。抜歯するか迷う
質問者 Tookさん
地域 非公開
年齢 68歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病で抜けた・抜く予定
歯が抜けた・抜く予定 その他
歯周病その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中