日本訪問歯科協会の認定訪問歯科衛生士について

相談者: ぴこあみのさん (22歳:女性)
投稿日時:2017-12-14 15:54:50
4月から新卒で歯科衛生士として勤務している者です。

先日勤務先の院長から日本訪問歯科協会の認定訪問歯科衛生士の講習会の受講を勧められました。
約1年間の講習で認定訪問歯科衛生士が取得できるとの説明でしたが、取得後、最低1年は正社員として勤務するよう言われました。

今後、結婚や出産も可能性がないわけではないので最低2年は正社員として働くのが条件と言われると躊躇してしまいます。
また私は歯周病について学びたいとお願いしていますが必要はないと言われてしまい、納得できない部分もあります。


取得することで自分の将来につながるのであれば頑張って取得しようと思うのですが、今後、転職する際や自分のステップアップとしてこの認定訪問歯科衛生士をもっていてメリットはありますでしょうか?


色々なご意見をいただきたいと思います。
宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-12-14 16:24:19
ぴこあみのさん、こんにちは

人の価値観というものは違うので何とも言えないところではあります。

これからの歯科業界は地域包括ケアシステムの構築を考慮すると訪問歯科における業務が最重要課題となってくると思われます。

特に認知症や寝たきりの高齢者に対する口腔ケアの需要はどんどん増えていくでしょう

それにともなって、歯科衛生士さんの需要が拡大していくものと思われます。


ただ、それとこれとは別でそのようなスタイルの医療にはかかわらないという方にはあまり必要のない資格なのかもしれません。

あまり詳しくはないのでわかりませんがこの資格というのは日本訪問歯科協会が認定するものであって、それ以上でもそれ以下でもないように思います。

この資格を持っていないと口腔ケアができないというわけではまったくありませんし、この資格がなくても優秀な衛生士さんは私の周囲にはたくさんいらっしゃいます。


参考になれば幸いです。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-12-14 17:44:04
ぴこあみのさん、こんにちは

3年間の専門学校に通って国家試験を受けて合格しないともらえない資格と、1年間のうち数日だけ講習を受ければもらえる資格とどちらが社会的に有用でしょうか?

学会の認定歯科衛生士でも、簡単な試験を受ければもらえる認定もあれば、いくつかの条件をクリアーした上で難しい試験を受けなければもらえない認定もあります。


社会的な価値とは別に、ぴこあみのさん自身の有用性を考えた時、もし仮に認定をとったら給料が格段に良くなるなら価値はあるかもしれませんね。
院長からは、認定をとったら、お給料を大幅にあげるという提案はあるのでしょうか。

もし提案があるとすれば、院長自身が価値のある資格だと思っているのでしょう。
しかし、そう行った提案がないのなら、さほど価値があるとは思っていないのではないかと思われます。

院長にとっては、ぴこあみさんの利益ではなく、医院として患者さん受けが良くなる、アピールできるなどのメリットを考えているのかもしれませんね。


ぴこあみのさんの、もう一つのメリットは出産後の再就職に有利になるかですが、もし私なら、資格を持っているかよりも実際の知識や議場つの方に重きをおきます。
認定を持っていなくても、歯科衛生士の免許を持っていれば、同じことができるからです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぴこあみのさん
返信日時:2017-12-16 00:19:18
畑田憲一先生

ご丁寧にご回答くださり、ありがとうございます。
受講しなければ、やる気がないと思われるのではないかと不安でしたが、先生方の意見をうかがって今の私にはまだ必要はないのかなと思いました。

貴重なご意見をいただきまして、本当にありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぴこあみのさん
返信日時:2017-12-16 00:27:48
小牧令二先生

貴重なご意見をありがとうございます。
認定を取得できるという以外に私自身メリットを見出せずにいました。
勤務先の医院では現在訪問は行なっておらず、今後導入するという目処もないため、このままでは認定を取っただけになってしまいそうです。

今回ご意見を伺って、先生が仰るように、知識や現場力のある衛生士であることが1番の武器になると思いました。


もう一度よく考えてみようと思いました。
この度は、ご回答くださり本当にありがとうございました。



タイトル 日本訪問歯科協会の認定訪問歯科衛生士について
質問者 ぴこあみのさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 衛生士関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中