4〜5年前に移植した歯が痛く、治療するも改善しない(臨月)

相談者: kamimuさん (28歳:女性)
投稿日時:2017-12-14 18:02:35
臨月の妊婦です。
4.5年ほど前に移植した歯が1ヶ月前あたりから、痛みが出ています。
治療してもらい、一時は痛くなくなりましたが、先週あたりからまた痛みが出て、夜眠れないこともあります。


移植してくれた先生が辞めてしまったため、現在の治療は移植した歯医者とは違うところでやってもらっています。

治療ではメイアクト服用し、根管治療と歯の周りのお掃除をしてもらっていますが、痛みが改善しないため、どうしたらよいのかわかりません。
また、妊娠しているからか、レントゲンは取っていない状態です。


ぐらつきはあまりないし、勿体無いから、すぐ抜く必要はないと言われていますが、このまま出産を迎えることが不安です。

セカンドオピニオンを検討してますが、違う歯医者で診てもらうことで、改善する見込みはあるでしょうか?
それとも抜歯しないと、痛みは取れませんか?


よろしくお願いいたします。


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kamimuさん
返信日時:2017-12-14 18:12:47
ちなみに根管治療してますが、膿は今はあまり出てないようです。
そのため、歯の周りのばい菌から痛みが来ているのか、歯の根から来ているものなのか、判断できないようです。

回答よろしくお願いいたします。
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-12-14 18:13:40
kamimuさん、こんにちは

なかなか難しい状況ですね

通常移植した歯がだめになるのは歯周病になってしまうケースが多いのですが、その場合は動揺が出てくると思います。


いずれにせよ、痛みの原因がわからないと治療のしようがないですよね。

できれば移植の経験がある医療機関を受診して診てもらったほうが良いかと思います。

参考になれば幸いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kamimuさん
返信日時:2017-12-14 18:22:43
畑田先生へ

回答ありがとうございます。
早くに回答頂けてとても嬉しいです。

1ヶ月前に少し揺れはあったそうですが、今は揺れが少ないとのことです。
少し前まではほとんど痛みがなくなり、いい状態とのことだったので、なぜ今になってまた痛くなってしまったのか不思議です。


これは妊娠歯肉炎から、なかなか良くなりにくい状態なのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-12-15 11:16:52
こんにちは。

妊娠中は痛みや炎症に関するホルモンが通常より異なってくるためかもしれないですね。

臨月であればレントゲンは問題なく撮影可能でしょう。
治療経過と現在の状態をみて撮影不要と考えられているのかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kamimuさん
返信日時:2017-12-16 00:03:25
船橋先生、回答ありがとうございます。

できれば抜歯せずに、このまま歯を残したいと思っているので、妊娠によるもので、出産したら問題なく、歯が使えると信じたいです。


今日、以前移植していただいた歯科で、以前の先生とは違う先生に診ていただきましたが、特にレントゲンはなく、蓋を外していただいて、終わりました。


とりあえず、歯の中で炎症を起こしているようだから、蓋を外して、外にばい菌をだして、痛みがなくなるのを待ちましょうとのことでした。
抗生剤、痛み止めを処方していただいています。

抗生剤はどのくらいで効き目があるのでしょうか?
もし左上7番を抜歯した場合、インプラント入れ歯等入れずに、放置するひとも多いですか?
こういった、原因が明らかにならない場合は、レントゲンはお願いしてでも撮ってもらったほうが痛みを早くとるかもができますか?


どなたか回答いただけると嬉しいです。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-12-16 09:24:40
先にも回答しましたが痛みを取るためには痛みの原因を明らかにせずには不可能です。

そのためにはレントゲンも必要でしょうし場合によってはCTの撮影も必要かもしれません。

ただ、妊娠中という今それをすべきなのかどうかということだと思います。


大学病院などの専門医療機関で診てもらうことも考慮していただいたほうが良いかもしれません。




タイトル 4〜5年前に移植した歯が痛く、治療するも改善しない(臨月)
質問者 kamimuさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
妊娠中の歯科治療
口腔外科関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日