根分岐部に穴。保険で治療はできないのでしょうか?

相談者: はる611さん (42歳:女性)
投稿日時:2017-12-14 22:10:54
はじめまして。
今後の治療方法にとても悩んでます。
ご相談よろしくお願いします。

下7番の根分岐部に穴があいてると言われ、治療方法の選択をするよう先生に言われ悩んでます。
1つ目は抜かずに穴の部分を補修。
2つ目は抜歯

できる限り抜歯せずに治療したいのですが費用が25万近くかかると言われ保留中です。


質問内容は3つあります。

1つ目は
抜歯せずに治療するのは保険内ではできないものでしょうか??

通院してるところではその2つ以外なく金額もそれ以外のはないとのことでした。
治療方法も詳しく説明をしていただいてないので抜くか抜かないかのどちらか決めてから次来てくださいと言われてます。



2つ目は
今回通院し始めた当初は別な歯の治療でした。
検査して今回の歯が前に被せた銀歯が合わなくなったと言われ新しく銀歯を入れ直しました。
元々痛くなかったのですが、新しく入れてから噛み合わせが悪く、数日たったら歯茎が腫れ痛くなりました。
そこで銀歯を取ったら穴があいてるとのことでした。

新しく入れた銀歯の調整が悪く穴が空いたってことはあるのでしょうか??
銀歯を入れ直さなければ穴は空かなかった可能性があったのか知りたいです


3つ目は
数十年通った歯科医の先生が病気になり閉院されました。
今回新しいところに通い始めたばかりで、先生に質問をしてもあまり詳しい説明がなく、治療方法を提示され、その中から自分で決めてという感じです。
その他にも「あれ」と思うことがとても多いです。
不安と不信を感じながら通院するよりも別なところに変えるべきでしょうか??


専門用語がわからないので間違えてるところがあると思いますが、とても悩んでます。
ご回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-12-15 09:47:31
んんん…

>下7番の根分岐部に穴があいてる

パーフォレーションがあると言うことですかね。


抜歯せずに治療するのは保険内ではできないものでしょうか??

パーフォレーションリペアは保険適応外ですね。

抜歯の前にパーフォレーションリペアの提案があっただけマシだと思います。

普通の歯医者さんならば、パーフォレーションが見つかった時点で抜歯になると思います。



>新しく入れた銀歯の調整が悪く穴が空いたってことはあるのでしょうか??

どうでしょう?
それはないように思いますが…


>不安と不信を感じながら通院するよりも別なところに変えるべきでしょうか??

変えるべきかどうかはわかりません。

しっかり説明を受けられれば不安や不信は無くなるかもしれません。

しかし、それが解消されないのであれば、転院もやむを得ないかもしれません。


信頼できる歯医者さんにかかるのが一番です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はる611さん
返信日時:2017-12-15 20:31:08
櫻井先生、回答いただきありがとうござます。

パーフォレーションというのですね。

今通院してるところは根管治療が得意な先生と伺っていたため、抜歯ではなくリペアを提案してくれたんだと納得できました。


リペアは保険適用外なんですね…。
大きい金額なんで悩むところですが、もう一度話を聞いてみて決めたいと思います。


とても悩んでいたのでわかりやすく説明していただき本当にありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-12-16 09:22:37
はる611さん

おはようございます。

歯の底に穴が開いた状態が続くと感染が広がり予後が悪くなりますのでご注意を。
リペアは自費治療ですが、治療しても痛みや腫れが出てしまったらいくら治療費をかけても抜歯になり、お金が返ってこないと思いますので慎重にご検討された方が良いと思います。


個人的には穿孔があったら応急的にでもその時すぐに消毒して塞ぎます。
なぜなら時間が経ったら高い確率で抜歯になると思っているからです。
あくまで個人的な意見ですがご参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はる611さん
返信日時:2017-12-16 15:00:19
金田先生

ご回答ありがとうございます。
次の予約もきいたらどちから決めたら来てくださいとのみ言われたため延ばし延ばしになっておりました。
感染のリスク等も説明されてなかったためとても貴重なご意見ありがとうございます。


処置も現在は上に軽く塞いでるだけでした。
25万かけてリペアしてまただめになり抜歯となるととても悩みますが早急に考えないといけないですよね…。

ありがとうございました。



タイトル 根分岐部に穴。保険で治療はできないのでしょうか?
質問者 はる611さん
地域 宮城
年齢 42歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 根の穴・穿孔(パーフォレーション)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中