ブリッジ交換のため仮歯にしてから歯の根に近い歯茎が腫れた

相談者: みゆやんさん (25歳:女性)
投稿日時:2017-12-15 23:13:57
こんにちは。

以前15年ほど前に前歯4本(左上2番、左上1番、右上1番、右上2番)を保険差し歯にしました。

4年ほど前に差し歯の部分に膿が溜まってるから、お金が貯まってセラミックに変える時は治療した方がいいと言われました。

そして今月、差し歯を変えようと近所の歯医者に行ったのですが、レントゲンを撮って問題ないという事で膿の治療もせずブリッジを外し仮歯に変えました。

しかし仮歯に変えてから、右上1番の歯茎(歯の根の部分)が腫れてしまいました。

仮歯の噛み合わせや、歯磨きの方法を変えてみてと言われましたが良くなりません。
レントゲンを撮ってみたけれど何かありそうに見えるし、無さそうにも見える。と言われました。

ずっと変わらなければ神経の治療をしてみる。
と言われましたが
レントゲンで良く分からないものを治療するのに不安を感じました。

自分では歯根嚢胞歯根破折があったらと思うと心配です。
また3月末には転勤で違う地域に行かなければならないので治療が終わるのか余計に不安です。

やはり、他の病院に一度セカンドオピニオンをしてもらった方が良いのでしょうか。
今の歯医者さんにはお世話になってる事もあり、仮歯の状態で他の歯医者に行くのは気が引けて、しかし歯茎も治らず悩んでおります。

文章が分かりにくくすみません。よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-12-16 11:12:50
担当の先生がしっかりとした診断ができていないのであれば、他の歯医者さんで相談するのも悪い事ではないと思いますよ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-12-16 11:27:25
『歯の根の部分』が、どの部分を指しておられるかによって歯茎が腫れたとされる原因が異なろうかと思います。

もし歯の根の先に相当する歯茎でしたら、心配されてるように根管治療が必要となるかもしれません。

歯の根元(歯と歯茎との境目部分)付近の歯茎の腫れでしたら、仮歯の形成の際に『生物学的幅径』を侵した可能性も考えられます。

他の歯科医師に診てもらう方が良さそうですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みゆやんさん
返信日時:2017-12-16 22:58:35
櫻井先生

返信ありがとうございます。
思いきって今日別の歯医者さんに行きCTを取ってもらったところやはり、歯根嚢胞歯根破折の疑いがあり治療する事になりました。

今まで行ってた歯医者さんに申し訳なさがありましたが、少し心が軽くなりました。
ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みゆやんさん
返信日時:2017-12-16 23:02:57
藤森先生

返信ありがとうございます。
歯の根の先部分の歯茎が腫れてました。

他の歯科医師に診てもらったところ、先生の指摘どおりやはり根管治療が必要みたいです。

もしかしたら抜くかもしれないのでショックですが、治療を頑張ります。

歯医者を転々として申し訳なさがありましたが、今回はしっかりと治療してもらえそうなので安心しました。
ありがとうございました。



タイトル ブリッジ交換のため仮歯にしてから歯の根に近い歯茎が腫れた
質問者 みゆやんさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジに関するトラブル
歯茎(歯ぐき)の腫れ
仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日