抜髄から4日目、痛みで夜も起きてしまいとてもつらい状況

相談者: まるいひとはさん (21歳:女性)
投稿日時:2017-12-18 23:18:34
お世話になっております。

右下8番に大きな穴が開いたため通院し、右下7番と8番が虫歯だと診断され、詰め物は痛かったため抜髄をしてもらいました。

抜髄後「そんなには痛くならない」と聞いていたのですが、翌日の夕方から眠れないほどの痛みがあり、3日目の昼に担当医に電話で相談しました。

その日は診察無しで痛み止めと化膿止めの抗生物質をいただきましたが、痛み止めの効いてる時間は1、2時間でその他はすごく痛みます。

今日で抜髄から4日目になりますが、眠っても痛みで起きてしまい今もとてもつらいです。

通常これ程痛むものなのでしょうか。
また、痛みを訴えても診察はしないものですか?

薬をもらう際に「触らないように」と念を押されたため、触っていないのに痛い、診てほしい、と言い出しづらいです。


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まるいひとはさん
返信日時:2017-12-18 23:37:44
追記

薬を貰った翌日に、8番の横側(歯と歯茎の隙間?)から少量ですが出血しました。

これは痛みに何か関係ありますでしょうか。
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-12-19 10:23:59
>通常これ程痛むものなのでしょうか。

痛み方や腫れに関しては「個人差」が大きいので「なにをもって通常と言うか?」は難しいところです。

ただ、「日常生活に支障がある」のであれば、なんらかの処置は必要になると思います。


>また、痛みを訴えても診察はしないものですか?

しますよ。
普通は。


>これは痛みに何か関係ありますでしょうか。

あるかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まるいひとはさん
返信日時:2017-12-19 10:32:22
櫻井先生
いつもありがとうございます。

今朝もう1度担当医に電話で相談してみましたが、

「気になるからといって触っていないか」

と確認され、

「触っていないです」

と話したところ

「そんなはずはない。とにかく一週間後の予約まで待ってほしい」

と指示されました。
眠れないほどの痛みで、もう待ちきれませんので仮蓋のままですが他の病院でも診てもらおうと思います。

本当にありがとうございます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-12-19 10:43:43
それがよろしいかと思います。




タイトル 抜髄から4日目、痛みで夜も起きてしまいとてもつらい状況
質問者 まるいひとはさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中