外れたブラケットを矯正医ではない院長につけ直してもらったが違和感

相談者: あっすーーさん (26歳:女性)
投稿日時:2017-12-15 16:09:05
今日ブラケットが取れてしまい、すぐ歯医者でつけ直して貰いました。
担当してくださる矯正医は月に一度しかこなく、医院長にやっていただきました。
(矯正医師ではない)

1度奥歯からワイヤーを外しその外れた6番のとこまでワイヤーを外し、新しいブラケットを接着してくれたんですが最初にワイヤーが入ってた時よりワイヤーがキツめに入ったのか、奥歯がきつくなった様な気がしました。

家に帰ってきて数時間経ちますが、奥歯にはまだ違和感があり、痛くはないのですが奥歯を押すと揺れたり噛むと浮いた感じがします。

電話で問い合わせたところ

『外れないように気持ち下目にブラケット付けたから、その力が奥歯に逃げてる』

と言われました。

良く観察してみると最初は歯とワイヤーにゆとりがあるようについてましたが、今回は真っ直ぐピンとワイヤーがついてます。

これにより噛み合わせが変わるのではと怖いです。

矯正医さんにも連絡しましたが、見てないからなんとも言えないけど、ゴムかけさえしっかりやれば問題ありません。
と言われました。

私は噛み合わせによって首のこりとかが変わってくるので、かなり気になってしまいます。

奥歯の歯の動揺はこのままでも大丈夫なのでしょうか?


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あっすーーさん
返信日時:2017-12-15 16:21:17
今確かめてみたら、ブラケットつけ直した側の歯全てが動揺してるみたいでした。
特に4番目の歯は噛み合せるとほんのり痛みがあります。
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-12-15 17:07:49
意図的かたまたまかは分かりませんが、付け直したチューブの位置が深かったわけですね。
今までどおりの位置にはなかなか付きにくいものではあります。

痛みなどは、3,4日たてば収まると思いますが、悪いポジションにつければ、理想的な配列にはならなくなるでしょう。
意図的に深めにつけたのであれば、浅めに付け直してもらうようにお願いするか、それができないのであれば、ワイヤーをカットしてもらうかをお願いするというところでしょうか。

矯正日までに時間があるのであれば、院長先生にお願いするしかないのでしょうね。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-12-15 17:20:03
こんにちは。

ブラケットが脱リした原因が何かによって、対処法が変わると思います。
また理想的な位置にブラケットをつけられない段階という時もあるでしょう。

位置を変えてワイヤーを調整しなければ、今までと異なる矯正力が歯に掛かりますが、これが最終的にどのように治療ゴールに左右するのか?についてはわかりません。
まだ途中段階であれば、次回専門医の先生が来られたときに調整してくれるのではないかと思います。

ブラケット矯正では歯はぐらぐらとかなり動くと思います。
最終的に治療目標に到達した後、長い保定の期間を経てはじめて歯の動きがなくなってくると思いますので、出来る範囲で対応してもらっておき、必要ならば随時調整を加えてもらえばよいのではないでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あっすーーさん
返信日時:2017-12-16 07:13:11
今村先生、ありがとうございます。

新しいブラケットをつけたあと、ワイヤーを6番目と奥歯に戻す際に結構力を入れてパチっとはめて、そのワイヤーが前より深めになったのですが要望を出せば直してくれるのでしょうか?

直してもらったばかりでまた行くのは嫌がられないでしょうか...。

ワイヤーはめた瞬間からキツくて、今もまだいろんな歯が噛むと痛いんですが、やはり直してもらうべきでしょうか。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あっすーーさん
返信日時:2017-12-16 07:19:05
ふなちゃん先生、ありがとうございます。

上の歯列をもっと噛ませるようにする段階で、あと2ヶ月くらいでゴールみたいです。
なので太めのワイヤーでしたの歯列を固定してます。

土台となるしたの歯列が右側だけが動揺し、噛み合わせが変わってきて治ってきていた肩こりなどがまた出てきました。

ブラケットで歯が動揺し痛くなるのは承知なんですが、右側だけキツくしばられてる感があり不安になってきました。

別の専門医さんが今日か月曜日にくると思うので、やはり診てもらった方がいいでしょうか。
回答 回答3
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2017-12-16 09:49:19
外れた理由によって、再装着するポジションを変える場合があります。

もし、上の歯と装置が当たりそうであれば、付け直すと再び外れる可能性があります。

そういった場合は、上の歯と当らないところに付け直したうえで、ワイヤーを調節して並べることになると思います。

ちなみに、再装着の際には、以前と同じ場所につけることはまず不可能ですので、多少の違和感が出ることがほとんどです。


ただ、現在の状況が良くわからないので、もし不安であればお掛りの歯科医院に連絡をとって指示をあおぐしかないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あっすーーさん
返信日時:2017-12-17 13:35:14
伊藤先生、ありがとうございます。

返信したつもりが確認画面で消してしまってたみたいでした。

昨日歯医者に行き、再度医院長に直してもらいました。

ブラケットを上目に付けてくれて、奥歯の違和感はさほど感じなくなりましたが、今度はつけ直してもらった側の前歯が痛い状況ですが、違和感が出るのが殆どという文章で少し安心しました。

最初、矯正医の先生に付けてもらったワイヤーのつけかたと多少違う、確か膨らみがあるつけ方をしてくれましたと医院長に相談しましたが、ワイヤーの付け方は関係ないとの回答でしたが、ワイヤーの付け方はさほど違和感とは関係ないのでしょうか?

矯正医の先生からなら納得して我慢するのですが、矯正の先生じゃないので失礼ながらも疑ってしまいます。



タイトル 外れたブラケットを矯正医ではない院長につけ直してもらったが違和感
質問者 あっすーーさん
地域 岩手
年齢 26歳
性別 女性
職業 パート・アルバイト
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正のトラブル
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中