噛むと外れ噛み合わない保健適用即時義歯の修正について

相談者: hhhhhさん (55歳:女性)
投稿日時:2017-12-11 09:50:03
先日、上左の4番を抜歯して、2.3.4番を保険即時義歯を作りました。
(実際には一番奥が前によってきているため義歯は2本での作成になりました)

出来上がった義歯は、病院では麻酔が効いていたのでわからなかったのですが、家に帰って食事をすると、まったく下の歯に当りません。

紙で接合してみると、スルスル抜けます。
おまけに抜歯した部分の歯茎と、入れ歯の歯茎に隙間があって、上から覆われていません。

パンのような厚みのあるものを食べると、1回噛んだら外れます。
留め金をきつくして調整もしていく事はよくあると思うのですが、歯茎を覆われていないと、安定しないと思います。

なにより、入れ歯の高さが低いとどうしようも無い気がします。

保険義歯は6ヶ月間の縛りがあるので、よっぽどの事が無い限り、再作成しないと聞いていますが、こんな入れ歯でも、歯の高さや歯茎の高さは修正できるのでしょうか。

大きい場合なら削ったりできそうですが、増やしたりしていけば安定もしないし、ひっかけている歯の負担がすごいように思います。

これは、失敗ではないですか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-12-11 10:25:03
即時義歯ですと、模型上で欠損部の予想をして作ることになります。

そのため隙間などの調整や加工が必要になることもあるでしょう。

今の状況に合わせて調整を受けられれば良いと思います。


お大事になさってください。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-12-11 11:00:24
hhhhhさん、こんにちは。

即時義歯ですよね?
そうすると、水澤先生の書かれている通り、欠損部を予測して作成します。

また、抜歯してすぐに入れる関係上、「義歯を入れることで傷口に刺激を常時与えてしまうこととなる」というのを避けるために、Set時はかみ合わせは緩めに歯茎との間にはスペースを開けて
作ります。

(抜歯直後は傷口に炎症が起こる為、歯茎が通常よりも大きくなります。)

その後、歯茎の傷の治りに併せて少しずつ調整をしながら合わせていきます。

その為、今の状態で安定しないのは仕方がないものと考えられます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-12-11 11:09:21
hhhhh さんこんにちは

おそらくですが、2.3. の部分は抜歯をしたのでなければ歯茎との隙間を埋めてある程度は安定することができるかもしれませんね。

噛み合わせについても、レジンを足すことで噛むようにする事は可能かと思います。

お二人の先生もおっしゃっていますが、即時義歯ですから、これから調整をしてもらい改善していくと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hhhhhさん
返信日時:2017-12-11 12:31:58
回答ありがとうございます。

少し安心しました。

でもできれば応急で作っているので、自費スマイルデンチャー)を作ろうと思っています。
抜歯後、1週間位で型取りをはじめてもらえるでしょうか。

微調整は来年でもいいのですが、年内に入らないかなと思っているのですが・・・
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-12-11 13:22:14
スマイルデンチャーを希望であればもう少し数か月待ったほうが良いと思います。

抜歯後抜いた部分はかなり変化しますので落ち着いてからスマイルデンチャーを作ったほうが良いと思います。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hhhhhさん
返信日時:2017-12-11 15:14:26
お忙しい中回答ありがとうございます。
あつかましいのですが、もうすこし質問させて下さい。


金具を引っ掛けている歯の状態もあまり健康ではありませんので、本当はインプラントにしたいのですが・・・

抜歯をした場所の骨の高さが6oしかないのですが、先生からは
3〜4ヶ月まったら少し骨ができる可能性があるので、様子を見ましょうとの事です。
抜歯の処置は特になにもしていませんが、ありえるでしょうか。

傾斜埋入法というものを見たのですが、できるとしたら通常のインプラントより高額になりますか。

宜しくお願いします
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2017-12-12 08:34:15
ご相談ありがとうございます。

>傾斜埋入法というものを見たのですが、できるとしたら通常のインプラントより高額になりますか。

傾斜させるだけならば、特別なことはありません。

でも傾斜させなければならないほど、骨と咬合の関係が理想的でない状態で、計画や治療に特別工夫が必要ならば別途に費用がかかることはありえます。

抜歯直後ならば入れ歯の調整や作り直しでだんだん改善しますから、すぐにインプラントはしないで、よく検討しておきましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hhhhhさん
返信日時:2017-12-18 09:43:15
先生方、回答ありがとうございます。

今まではレントゲンでの見解だったので、一度CT検査のできる歯医者で見てもらった上で、ソケットリフトか傾斜埋入法が可能か調べて、それから判断していこうと思います。

それまでは、何とか一番奥歯(引っ掛けているところ)がこれ以上ひどくならないことを願います。



タイトル 噛むと外れ噛み合わない保健適用即時義歯の修正について
質問者 hhhhhさん
地域 非公開
年齢 55歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 部分入れ歯 その他
補綴関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日