左下親不知が虫歯で激痛があるが治療が怖い

相談者: DTさん (31歳:男性)
投稿日時:2017-12-12 01:48:26
こんばんは、初めまして。
親不知虫歯の事で相談です、どうかよろしくお願いします。

私は三年ほど前に左下の親不知が横向きに生えてきて、その時通っていた矯正歯科では抜歯出来ないので必要なら紹介状を書きますよとの話で終わりました。
確か大きな病院を紹介する、口腔外科だったきはします。
当時は焦りも必要なかった為、保留で話が纏まりました。

しかし、ここ半年で虫歯が出来て、今現在はかなり進行しています。
痛みの程度は、以下の通りです。

1、見た目は中心に無数の穴がいくつもあり、掘っている為か舌で触ると尖ってるような刺々しい舌触り
2、ハミガキでさえ痛みます
3、歯ブラシが穴に当たると神経に触れる様な痛みが走る
4、不思議な事に冷たい物や暖かい物はそれほど痛くはなく、歯ブラシが一番痛い
5、奥歯上下を意図的に噛み合わせると、その度に震動で痛みがでる

この様な感じです。

うどんを噛むのが痛い時期すらあったので、それを放置してきた今、もはや覚悟を決めるしかないのだと思います…。

ただ、私は幼少の時に押さえつけられて泣いて吐いての上で治療されて事が強いトラウマで、未だに三十路になった今も歯医者に行くと体が震えてしまうくらい怖がりです。
奥歯の虫歯治療に少し麻酔薬を打たれただけで気分が悪くなり、治療に入るまで数分時間を頂いた事もあります。

この様な私なので、この親不知を抜く痛みはあるのか?
私は出来るのか?
不安でたまりません。

でも、歯の中心が虫歯で周りが鋭利尓なりつつあるくらいなので、更に大惨事になるまでもう一刻の有余もないのだと思います。
が、怖くてなかなか歩が進みません。

こういう、親不知の治療とはどういうものなのでしょうか?
痛みはあるんでしょうか?
こんな私でも耐えられますか?

勇気がほしいです…。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-12-12 02:26:12
少なくとも抜髄などの根管処置は必要だと思います。
可能であれば抜歯をした方が良いと思います。

麻酔が効けば痛くはないのですが、急性症状のある歯は効きにくくなると思います。

静脈内鎮静法であれば痛みを記憶することなく抜歯ができると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-12-12 13:22:39
こんにちは。

先ずは今の痛みの原因歯が、本当に親不知なのかどうかの診断も必要だとは思いますが、親不知だと仮定して言えば、三年ほど前の矯正歯科での話や、現状を考慮するとやはり抜歯が第一選択になるのだと思います。

少なくともこのまま放っておくのは良くないです。

ご自身でももう一刻の有余もなく、覚悟を決めるしかないと思われているのですよね。

しかし治療に対して痛みがあるのかどうかとか、歯科にトラウマのある自分が治療に耐えられるかどうか不安があり、怖くて勇気がでないのですね。

ただ不安や恐怖を払しょくするのはなかなか難しいと思います。

たぶん全くゼロにするのは不可能だと思うのですが、出来るだけ軽減する方法として私が考えるのは、その想いへの執着を手放すことだと思います。

つまり不安や恐怖が浮かんだら、それに深刻に向き合うようなことはせず、今の痛みから解放されたらどんな良いことがあるのかを考えたり、もしくは全く別のこと、例えばご自身の趣味のことや、興味を持っておられること、楽しくなるようなことに想いをめぐらせる、といった方法です。

あともう一つは「慣れること」ですね。

今回の場合はとにかくとりあえず受診して、診査や検査をうけ、いきなり最終的な治療をするのではなく、初日は治療方針の相談だけでもいいと思いますし、次に応急処置が受けられれば受けるというふうに、先ずは簡単なことから回数をかけて段階を踏んでいくことで、徐々に慣れていけば不安や恐怖も軽減されると思います。

パソコンの前やスマホを見ながら悩んでいても、恐らく勇気は湧いてこないと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: DTさん
返信日時:2017-12-17 01:49:14
事情につき、返信が遅れてすいません。
お二方回答ありがとうございます。

そうですね。
やはり素人目線で見ても抜歯しかないと思ってます。

何せ、横向きに生えてる親不知の半分程は黒くなっており、当初の細かい複数の点が合体して大きい黒になってますので…。
痛みもひどく、ハミガキさえままなりません。

親不知と手前の歯を磨こうとすると、手前の歯との間くらい?から多量の出血が起こり、歯ブラシが赤になるくらいです。
それが毎日続いてます…。

覚悟はあるのですが、恐怖感もあり、何より年末で多忙な事や、歯科の方が空いてるのかどうか?さえ怪しいところです。
歯科さんでは急患扱いなどあるのでしょうか?

休みがないわけではありませんが、前回の診療の話的には地元の歯科に行って診てもらうのと、紹介状を出してもらう形になりそうですが…。

出来る事なら、年越し前には治療しておきたいものです。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-12-18 11:28:29
こんにちは。

一般の保険取り扱い医療機関であれば、急患でも対応して貰えると思いますが、それですぐに解決するかどうかは難しいところだと思います。

紹介状を書いて貰って高位の医療機関での処置となるなら、今すぐ受診しても年内での抜歯が可能かどうか怪しいところですが、今後のめどをつける意味でも早めに受診された方が良いと思います。




タイトル 左下親不知が虫歯で激痛があるが治療が怖い
質問者 DTさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
親知らずの痛み
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らずの痛み
親知らずの虫歯
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中