[写真あり] 7歳、親知らずの周囲の歯茎が裂けている (フィリピン)

相談者: river1212さん (52歳:男性)
投稿日時:2017-12-17 21:03:52
フィリピンに住んでいます。
7歳の息子の歯茎についての相談です。


奥歯の一番奥の歯茎から出血がありました。
見てみると親知らずが生えてきて、歯茎が裂けているように見えます。
(写真を添付)


本人は、食事の際に染みませんが、歯茎を噛んでしまうと痛いといっています。

気軽に受診できない環境ですが、このまま様子を見るのでよいのか分からずにいます。


何かアドバイスなどありましたら教えていただけたらありがたいです。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-12-18 07:24:02
>気軽に受診できない環境ですが、このまま様子を見るのでよいのか分からずにいます。

海外だと医療環境に何かと不安材料があるようですね。


>見てみると親知らずが生えてきて、歯茎が裂けているように見えます。

確かに親知らずが生えてきた際にも似たような状態になることがよくありますが、お子さまが7歳ということですと、また、正中からの歯数を数えてみると、親知らずではないように思います。


>何かアドバイスなどありましたら

出来れば受診なさると良いと思いますが、どうしても受診したくないということでしたら、当該部に刺激を与えないよう意識し、安静を心掛ける以外にはなさそうに思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: river1212さん
返信日時:2017-12-18 11:26:13
お忙しい中と存じますが、早速のご丁寧な回答ありがとうございました。

何度も申し訳ございません、ご回答に対しての再質問なのですが、


@親知らずではないといことであれば、何かの異常、症状か何かなのでしょうか?
今回の症状になったきっかけなどは思い当たりません。

もしそうであれば、症状等の可能性を上げていただけたらありがたいです。


A受診するとしたら、来年の4月位に一時帰国する可能性があるのですが、その時では遅いでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-12-18 16:28:56
river1212さん

はじめましてこんにちは。

見た感じだけで言うと、前から数えると6番目の歯で6歳臼歯と言われる「第一大臼歯」が萌出中のように見えます。

歯冠周囲炎といって、生え始めの歯のときに炎症を起こすことがあるのですがそれではないかなと思えます。
載せていただいている写真だけで診断はできませんので、あくまでそのように見えるというだけですが。。。


確実なのは経過をみても変わらないのであれば専門機関を受診してみてもらうのが確実です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: river1212さん
返信日時:2017-12-18 16:41:28
ご丁寧なご返信ありがとうございました。


しばらく様子を見て、状況が変わらないようであれば現地の専門医を受診してみようと思います。



タイトル [写真あり] 7歳、親知らずの周囲の歯茎が裂けている (フィリピン)
質問者 river1212さん
地域 非公開
年齢 52歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯の生えかわり(生え変わり)
その他(写真あり)
フィリピン
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日