矯正後の仮歯から本歯への治療は他院でも問題無いか?

相談者: すまいるせんしさん (34歳:女性)
投稿日時:2017-12-17 22:22:37
いつもこちらの掲示板を参考にさせていただいています。
はじめての質問です。


反対咬合の外科手術を伴う矯正をしています。
先日術後矯正が終わり、現在マウスピースリテーナーをつけています。

上の左右、4番と5番が仮歯なので、ちゃんとした歯を入れるように矯正の先生に言われました。
その矯正専門歯科で、週1で一般歯科の先生が来ているので、その人が行ってくれることになりそうです。

仮歯もそこで作ってもらったので、当たり前にその一般歯科の先生にお願いすると思っていたのですが、ふと高い支払いになるかもしれないから、矯正をはじめる前のように複数の歯科を比較したほうがいいのかなと思いました。


今まで矯正をしてくれて、今後もお世話になる先生としっかり連携がとれることは大きなメリットだと思うのですが、現在週1しかいらっしゃらないとのことで、壊れたり不具合が出たときにすぐに対応してもらえないかもしれないのはちょっとなと思います。

来月、今後の治療について相談する予定なので、その際に別の歯科でも問題ないのかなど聞いてみようと思っています。

・現在の矯正歯科で行う必要性。
・壊れたり不具合が生じたときに、迅速に対応してもらえるのか。
保険ではない治療の場合、保証期間はあるのか。

上記三点を聞こうと思っているのですが、他に気にしておいたほうがいいことはあるでしょうか?
また、一応一般歯科の先生がいるのに、他の歯科で治療することを先生方はどう思われますか?


今までの矯正や仮歯の治療にも不満はないので、どうしてもここでと言われたら、素直にそうしようかとは思っています。
宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-12-18 23:53:49
矯正治療補綴治療は別ですので、必ずしも同じ医院で治療しなければならないというルールはありません。
また、矯正治療をしたからと言って、補綴治療の料金が安くなるということもありそうでないように思います。

もっとも、補綴治療も料金だけの問題ではありませんので、他院に行くにせよ、あくまでご自分の納得のいくところで治療をしてもらうということが大切でしょう。




タイトル 矯正後の仮歯から本歯への治療は他院でも問題無いか?
質問者 すまいるせんしさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正(矯正歯科)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中