抜歯が途中で終わった親知らずはどうなりますか(妊娠中)

相談者: anucyさん (36歳:女性)
投稿日時:2017-12-18 02:29:09
はじめまして。

左下の親知らずを抜歯したのですが1時間以上かかってしまい、途中でやめましょう!という先生の判断になり傷口を塞いで終わりになりました。

歯が大きかったようで顎を削りながら(?)半分にして、残りを抜く予定でしたが麻酔が切れてきて痛みも出てきてしまい、半分残したまま終了になりました。

先生に

「残りはどうなりますか??」

と伺ったところ、考えさせてくださいとの事でした。

親不知が半分残った状態は危険なのでしょうか?

妊娠を希望しており、不安材料は取り除きたいと考えています。
抜歯を選択した自分ん悔いております。

どうぞアドバイスよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-12-18 07:24:12
anucy さん、こんにちは。

>先生に残りはどうなりますか??と伺ったところ、考えさせてくださいとの事でした。

そうですね、@そのまま放置する、Aお掛かりの施設で抜歯を再度試みる、B高次の口腔外科を紹介される等が考えられますね。


妊娠を希望しており、不安材料は取り除きたいと考えています。

そうですね、私だったら上記のBを希望するかもしれません。

うまく抜歯ができると良いですね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-12-18 09:39:28
anucyさん、こんにちは」


親知らずの抜歯が途中になってしまっているようで大変ですね。

小林先生が回答しているように、
『度抜歯できなかった医療機関でもう一度トライするよりも
口腔外科の専門医療機関へ紹介していただくのが良い』と思います。

ただ、時期的に年末になりますので年内に解決するには今週が限界だと思われます。
まずは何らかの方向性を打ち出していただくことをおすすめします。


リスクとの兼ね合いにはなりますが・・・
残しておくよりもできれば抜歯しておいたほうがよろしいと思います。

参考になれば幸いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 抜歯が途中で終わった親知らずはどうなりますか(妊娠中)
質問者 anucyさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
親知らずの抜歯
妊娠中の歯科治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中