右奧歯の根の治療で2年前から50回以上は通っている

相談者: patepateさん (46歳:女性)
投稿日時:2017-12-18 18:35:33
はじめまして

お世話になります

昔過ぎて覚えてないのですが、大体2年前より週1ペースて右奥歯根の治療を50回以上は通っております。
こんなに掛かるものなのでしょうか?

治療はいつも細いものでガリガリして、消毒して蓋をすると5分くらいでした。

また、1ヶ月位前より左奥歯の痛みを訴え続け、CTを撮って頂き、虫歯歯周病も問題ないという事で痛み止めと抗生剤を出されましたが、改善せず、数日前から激痛で生活も儘ならず急患で診てもらえず、他院へ本日行って参りました。

結果、歯周病で明日抜歯との事でした。

こういったケースはあるのかと不思議に思いご質問させて頂きました。

お手数お掛けしますがどうぞ宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-12-18 18:57:15
>昔過ぎて覚えてないのですが、大体2年前より週1ペースて右奥歯根の治療を50回以上は通っております。
>こんなに掛かるものなのでしょうか?

通常そこまで長くはかかりません、おそらくこのまま続けても良くならないと思います。

>治療はいつも細いものでガリガリして、消毒して蓋をすると5分くらいでした。

なぜなかなか良くならないのか主治医なら考えると思います、一度訊ねてみられては如何でしょうか。

>1ヶ月位前より左奥歯の痛みを訴え続け、CTを撮って頂き、虫歯歯周病も問題ないという事で痛み止めと抗生剤を出されましたが改善せず

むし歯も歯周病もないのなら、どうして痛み止めと抗生剤を出されたのでしょうか、謎ですね。

>数日前から激痛で生活も儘ならず急患で診てもらえず、他院へ本日行って参りました。

急性炎症でしょう、現在治療中の歯が原因歯ではないでしょうか。

>結果、歯周病で明日抜歯との事でした。

いきなり抜歯とは困ったものですね、歯周病なら抜歯する前に手立てはありますが、歯周病では無く急性根尖歯周組織炎のような気がいたします。

歯周病 http://www.yamadashika.jp/perio.html

>こういったケースはあるのかと不思議に思いご質問させて頂きました。

診断の間違いか手技的な不備なのか、はたまた他の原因なのか明らかにしたほうが抜歯するにしてもすっきりすると思います。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2017-12-18 19:20:17
根の治療50回以上は凄いですね。
患者さんも担当医もよく頑張られたとは思います。

しかしながら、5分x50=250分よりも、60分x4回あたりの治療の方がより効率的だったかもしれないですね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: patepateさん
返信日時:2017-12-18 19:58:06
山田先生、藤森先生、早速のご回答有難うございます。

無知な者で、昔長く掛かった事がありましたので、こんなに通ってしまいました、主人にも呆れられてました(苦笑)
近所で通いやすく、先生も優しい方なので信頼しきっておりました。

先生方のお陰で納得することができスッキリしました。
ご親切に歯周病のURLも有難うございます。
文才もなく説明が不十分で申し訳ありません。

抜歯に就きましては、親知らず奥歯代わりにしており他院でCTなど診てもらったところ、4の1しか支えになってないらしいとの事でした。
もし急性根尖歯周組織炎というものなら有り難いです。

歯周病に就いて読ませて頂き、明日医師にお尋ねしてみようと思います。

これからは良く調べて歯医者に通わせて頂こうと存じます。

ご親切に有難うございました。



タイトル 右奧歯の根の治療で2年前から50回以上は通っている
質問者 patepateさん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病で抜けた・抜く予定
根管治療の治療期間
根管治療に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中