治療を受けた歯が痛むのにみてもらえず転院したいです

相談者: みはなさん (42歳:女性)
投稿日時:2017-12-14 20:52:53
11月2日にA医院で前歯の裏側の虫歯治療を受けました。
同じ歯科医院で12月1日に奥歯銀歯詰め物を除去してもらい、セラミック型取りをしました。
忙しい歯科医で、装着予定は12月18日です。

ですが昨日12月13日の夜中から、治療済みの前歯が激しく痛み、眠れず食事もままならない状態です。
Aに電話したのですが、次回の18日まで無理だと言われました。

耐えられない痛みにB医院でみてもらうと神経が炎症をおこしていました。
B医院で痛み止めを処方してもらい、もし明日も痛めば前歯なので残念ですが神経の処置をしてもらいます。


自分の治療した患者が歯が眠れないほど痛むと伝えているのにみてくれなかったAに、治療してほしい気持ちがなくなってしまいました。

また、セラミックを被せる予定の歯は前後の歯よりもかなり高さが低いのですが仮歯が入っていません。
考えられないことだとBで言われました。

奥から2番目の歯です。型取りから2週間も先に入れるなら仮歯を入れないと前後の歯がミクロン単位だが動いて型取りの時点とは形が変わる。
もしうまく入らず前後の歯を削ると言われたら拒否するように言われました。


Bに転院したいと思っています。
前回の型取りの際、半額を支払いました。
次回残りを支払い予定です。

診て頂けなかったことで精神的にもショックでしたし信頼関係が成り立たないと感じましたので転院します、と伝えようか、と思っています。
この場合、残りの半額を支払わなくても良い可能性はあるでしょうか。
支払い済みの半額は諦めるつもりですが、仮歯を入れるのがするべき治療なら、なされていないので少し返金してほしい気持ちもあります。

どのように伝えるのが良いでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-12-15 09:11:28
そうですね…

まずは電話ででも率直にお気持ちを伝えられるのがよろしいかと思います。

そのうえで残りの金額の支払いなどをどうすれば良いか、聞かれてみてはいかがでしょうか。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みはなさん
返信日時:2017-12-19 17:41:13
お電話しました。
ご回答頂き誠にありがとうございました。



タイトル 治療を受けた歯が痛むのにみてもらえず転院したいです
質問者 みはなさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日