自費治療の詰め物に使われる「4CR」という素材について

相談者: surumeさん (28歳:女性)
投稿日時:2017-12-18 22:17:58
虫歯の治療と、劣化したレジンの詰め替えを自費で受けたいと思い、インターネットで色々な歯科医院のHPを見ていたところ、一軒気になる歯科医院を見つけたのですが、治療に使われる詰め物の事で気になる事があります。


歯に直接、合成樹脂を接着して歯の修復を行う治療方法で、「4CR」という素材を使用するようなのですが、この「4CR」とはどのような素材なのでしょうか?

自費治療では割と一般的に使われている素材なのでしょうか?


HP上での説明を見たところ、恐らくダイレクトボンディングと同じような治療方法なのだと解釈しています。


お忙しいとは思いますが、ご回答よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-12-19 01:57:18
自費用のCRと保険適応のCRでは中身がそれほど変わらないタイプが多いと思います。
色のバリエーションであったりカプセルに入っていたりなどの違いはあると思います。

4CRに関しては勉強不足のためよくわかりません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-12-19 10:43:09
ごめんなさい。

自費治療では割と一般的に使われている素材なのでしょうか?

僕も「4CR」と言う材料は知りません。


>HP上での説明を見たところ、恐らくダイレクトボンディングと同じような治療方法なのだと解釈しています。

僕もそう思います。

詳しくはその医院さんに直接聞かれるのが一番だと思います。


ちなみに…

ネット上で散見する「ダイレクトボンディング」「レジン充填」「CR」「樹脂を詰める」は基本的には全て同じです。


>歯に直接、合成樹脂を接着して歯の修復を行う

を英語風に言えば「ダイレクト(直接)にレジン(合成樹脂)をボンディング(接着)する」と言い換えることができます。
(接着は正確にはアドヒーシブですが)


まあ、普通に「焼き豚定食」と言うより「ポークソテー プロヴァンス風」と言った方が高級感がありそうに聞こえますよね。

なので「自費のレジン充填」を「保険のレジン充填」と区別するときに「ダイレクトボンディング」とちょっと凝ったようなネーミングにしているだけです。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: surumeさん
返信日時:2017-12-19 11:08:28
柴田先生、ありがとうございます。

レジン自費用でも保険用でもあまり違いはないのですね。

先生もご存知ではないのですね。
もしかすると4CRというのは素材の名前ではなく、治療法の名前なのかもしれません。
詳しくは医院に聞いてみます。

お忙しい中、ご回答ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: surumeさん
返信日時:2017-12-19 11:22:30
櫻井先生、ありがとうございます。

櫻井先生もご存知ではないのですね。
もしかすると、4CRというのは素材の事ではなく治療方法の名称なのかもしれません。


>「自費レジン充填」を「保険のレジン充填」と区別するときに「ダイレクトボンディング」とちょっと凝ったようなネーミングにしているだけです。

なるほど、そういう事なのですね。
治療方法は同じでも「ダイレクトボンディング」とは違う名称で行っている医院もあるのでしょうか?

詳しくは医院に直接聞いてみます。
お忙しい中、ご回答ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-12-19 11:39:34
>治療方法は同じでも「ダイレクトボンディング」とは違う名称で行っている医院もあるのでしょうか?

あるかもしれませんね。


歯科に限らず「他との差別化を図りたい」という場合「〇〇式」とか「××法」「△△テクニック」など、よほど特許や商標登録を侵害しなければ名称は自由に使うことは可能です。

考案者は「他との差別化」のためには「ちょっとの違い」でも強調しますからね。
実際には名称は違えど「中身(結果)は一緒」というのもは世の中にはたくさんあると思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: surumeさん
返信日時:2017-12-19 12:00:16
櫻井先生、ありがとうございます。

分かりやすいご説明で大変参考になりました。
恐らく今回の医院も名称が違うだけで中身は一緒なのかもしれませんね。

お忙しい中ご回答頂き、本当にありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-12-19 12:16:08
surumeさんのお住いの地域で「ポイント4CR」という言葉をHPに乗せている歯医者さんを見つけましたが、僕にも違いがわかりませんので、その医院さんの「独自の名称」なのだと思います。

違いについては直接お訊ねいただくより他無さそうです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: surumeさん
返信日時:2017-12-19 18:37:25
櫻井先生、わざわざ調べて頂きありがとうございます。
その歯科医院さんで間違いないと思います。

先生方にも分からないとの事ですし、その医院さん以外にその名称を使っている所も見つからなかったので、やはり「独自の名称」なのでしょうね。

まずは電話して詳しく聞いてみようと思います。

ご親切にご回答して頂き嬉しかったです。
本当にありがとうございました。



タイトル 自費治療の詰め物に使われる「4CR」という素材について
質問者 surumeさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
材料・機材関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中