麻酔後の前歯の歯茎について

相談者: みかんジュースさん (29歳:女性)
投稿日時:2017-12-19 16:24:37
麻酔をしての前歯治療を行ったのですが、その後針を刺したと思われるところに、違和感があり触ると、なんかカツカツと硬いです。

魚の骨が刺さってるような感じというのが近いでしょうか。。。

これは何でしょう?
そのうち治りますか?

また、治療したのが前歯の裏なんですが、舌が常にあたる箇所なので、どうも詰物をしたあとのザラザラが気になってしょうがないです。
これは、気になると伝えていいんでしょうか…。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-12-19 18:17:15
みかんジュースさん

こんばんは。

>麻酔をしての前歯治療を行ったのですが、その後針を刺したと思われるところに、違和感があり触ると、なんかカツカツと硬いです。
>魚の骨が刺さってるような感じというのが近いでしょうか。。。
>これは何でしょう?
>そのうち治りますか?

むし歯の治療をしただけでしたらそのような症状が出るのはおかしい気がします。
主治医に診察してもらった方がいいかと思います。

>治療したのが前歯の裏なんですが、舌が常にあたる箇所なので、どうも詰物をしたあとのザラザラが気になってしょうがないです。
>これは、気になると伝えていいんでしょうか…。

詰め物の研磨が不十分なのかもしれませんね。
これはもちろん我慢することではありませんので、主治医にお伝えしてみて下さい。
研磨が不十分で段差やすき間があると、むし歯の再発のリスクにもなりますので。




タイトル 麻酔後の前歯の歯茎について
質問者 みかんジュースさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 詰め物、インレーのトラブル
歯茎の異常・トラブルその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中