抜歯時に行った麻酔の注射あとが痛む

相談者: 矯正中のMEIAさん (18歳:女性)
投稿日時:2017-12-19 17:15:00
こんにちは。

12月15日に矯正のため上の左右4番を同時に抜歯しました。
その際麻酔をしたのですが、現在ちょうど麻酔を打ったあたり
(痛くて唇をめくることが出来ず写真が撮れないので字で失礼します。歯茎と唇のつけ根の間くらいです。)
の位置に白い口内炎のような斑点が残っていて、水がしみたり外側から押したりすると激痛が走ります。

口内炎の症状によく似ています。
抜歯をした部分に痛みはありませんし、抗生物質も飲んでいたので腫れたりもしませんでした。

ただ、その麻酔の注射あとだけが今は非常に痛んでいて困っています。


原因は麻酔の注射あとで正解なのでしょうか。
また、治すためにすべきことや痛みを和らげるためにしておくといいことなどはありますか?
なにか別の病気を疑った方がいいでしょうか。

質問だらけで申し訳ございません。
どうかご回答の方、宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-12-19 18:12:22
矯正中のMEIAさん

こんばんは。


>ちょうど麻酔を打ったあたりに白い口内炎のような斑点が残っていて、水がしみたり外側から押したりすると激痛が走ります。
>口内炎の症状によく似ています。

口内炎ができているのではないでしょうか?
抜歯後に口内炎ができることはたまにあります。


>原因は麻酔の注射あとで正解なのでしょうか。
>また、治すためにすべきことや痛みを和らげるためにしておくといいことなどはありますか?
>なにか別の病気を疑った方がいいでしょうか。

通常は麻酔針でそのような痛みが術後にでることはないと思います。とても細い針を使用しているからです。
まずは抜歯をしてもらった先生に診察をお願いしてみるのが良いと思います。




タイトル 抜歯時に行った麻酔の注射あとが痛む
質問者 矯正中のMEIAさん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
矯正で抜いた・抜く予定
麻酔その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日