右下7番に右上親知らずを移植、歯がくっつくまでの期間ついて

相談者: はろはるさん (21歳:女性)
投稿日時:2017-12-25 14:58:10
こんにちは。
親知らずの移植について相談させてください。

虫歯がひどくなってしまい、8日前に右下8番を抜き、同じ日に右上の親知らずをそこに移植しました。

今日、移植から8日経ち、糸もとれてきてしまったので抜糸しました。
そして、移植した親知らずが上の歯と当たっていたようなので、上の歯を削りました。

その際、先生から

「思ったより結構ぐらぐらしている。
成功か失敗かなんとも言えない状況」

と伝えられ、先生の反応はあまり良くなかったので不安に感じます。

今は何もしなければ痛くないですが、誤って歯が当たってしまうと痛みます。
すでに8日経ってますが、これから歯がくっつく可能性は低いのでしょうか。
通常は何日程でくっつくかも教えて頂きたいです。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2017-12-25 16:01:27
通常、術後3週間後までにラバーダム・クランプがかけられる状態になります。
8日間は対合歯と当たって揺り動かされてていたのでしたら、若干遅くなるかもしれないですね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-12-25 16:05:16
はろはる さん、こんにちは

移植に関してはさまざまな方法があるので、結論としてはその先生にやり方次第ということになると思います。

ちなみに私は移植後1か月間しっかりとワイヤーで固定をします。
くっつくまでの期間となると1か月ということですね。

参考になれば幸いです。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-12-25 16:33:36
はろはるさん、こんにちは。

僕も移植を行いますが、抜糸は同じように1週間前後で行います。
また、「噛んで痛いことはありますが、何もしなければ痛くないのであれば、問題ないですよ。」と説明しますので、現状では問題ないと考えます。

気になるからとご自分で揺らしたり触られた方も、過去にいらっしゃいましたが、その場合でもくっついて問題なく噛めるようになりました。
患者様によって異なりますので具体的に何日でくっつくかということは言えませんが、1ヶ月前後が目安と考えています。

お大事になさってください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-12-25 18:56:48
はろはるさん

こんばんは。

はろはるさんのお書きになっている文章に違和感を感じます。
親知らずと書いていたり、8番と書いていたり。

移植した親知らずに上の歯が当たるという点、親知らずを抜いて親知らずのあったところに移植している点。

もしかすると抜歯したのは下の8番ではなく7番ではないでしょうか?
親知らず=8番なので、上の親知らずを下の親知らずに移植したことになります。

そもそも親知らずは全ての歯の中で先天欠損している確率が最も高い歯です。
生まれつき無い人も多い歯です。
それをわざわざ抜歯してまで移植するのが理解できません。。。

7番は親知らずのひとつ手前の歯ですのでそれでしたら理解できます。

ご質問への回答とは違いますが、気になってしまったので書き込ませていただきました。

ご質問の件でしたら、やはり生着するまで1カ月以上は固定するべきではないかと個人的には思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はろはるさん
返信日時:2017-12-25 18:57:35
藤森先生、お忙しい中ありがとうございます。

通常の経過、とても参考になりました。
遅くなってもくっつく可能性があるのだと安心しました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はろはるさん
返信日時:2017-12-25 19:01:14
畑田先生、お忙しい中ありがとうございます。

もう固定が何も無い状態なので不安に思っていましたが、先生次第なのですね。今後の流れを担当の先生に聞いてみたいと思います。
1週間経ってもぐらぐらで不安に思っていましたが1ヵ月とお聞きし安心しました。ありがとうございます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はろはるさん
返信日時:2017-12-25 19:06:17
森先生、お忙しい中ありがとうございます。

どんどん悪い方に考えてしまっていたので、現状では問題ないという考えるという言葉にとても安心しました。

1ヵ月みるということで、まだ8日なので可能性を感じました。
なるべく揺らさずに、1ヵ月待ってみようと思います。
本当にありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はろはるさん
返信日時:2017-12-25 19:09:57
金田先生、お忙しい中ありがとうございます。

8番は親知らずなのですね。
勉強不足ですみません。

正しくは、金田先生がおっしゃるように親知らずの7番への移植です。

1ヵ月固定するべきということで、今は何も固定がないので担当の先生と相談してみようと思います。
ありがとうございました。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2017-12-27 13:00:48
はろはる さんこんにちは。

虫歯がひどくなってしまい、8日前に右下8番を抜き、同じ日に右上の親知らずをそこに移植したのですね。
そして今日、移植から8日経ち、糸もとれてきてしまったので抜糸したが、移植した親知らずが上の歯と当たっていたので上の歯を削ったのですね。
その際、先生から「思ったより結構ぐらぐらしている。成功か失敗かなんとも言えない状況」と伝えられ、先生の反応はあまり良くなかったので不安に感じているのですね。


粘膜など軟組織は1週間で少し落ち着くので、その際に抜糸することが多いですね。
1カ月ほど経過すると歯茎は引き締まり軟組織は治癒します。
骨は1カ月で化骨され、3ヶ月程でかなりしっかりしていきます。

ですから、3か月経っても揺れているようであればかなり難しいと思います。

歯の固定ですが、私は骨にしっかりハマれば固定は1週間で取ってしまうこともありますし、さほど固定はしっかりしません。

ですが、このサイトの回答者でも、固定をしっかりする先生とルーズにする先生に分かれますので、処置した先生のやり方によって異なるので処置した先生に聞くしかないと思います。

また、移植後4週ほどで根の治療をすることが一般的かと思います。

参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はろはるさん
返信日時:2017-12-27 13:01:26
加藤先生、お忙しい中ありがとうございます。

揺れているのに固定が何もなく不安に感じていたのですが、先生によって異なるということで担当の先生に聞いてみようと思います。

8日だとまだしっかりとくっつく時期でないと分かり安心しました、今後の経過の目安が分かりとても参考になりました。
本当にありがとうございます。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2017-12-27 13:01:26
虫歯がひどくなってしまい、8日前に右下8番を抜き、同じ日に右上の親知らずをそこに移植しました。

>今日、移植から8日経ち、糸もとれてきてしまったので抜糸しました。

順調じゃないでしょうか。

>そして、移植した親知らずが上の歯と当たっていたようなので、上の歯を削りました。

対合歯と当たっていたのはまずかったですね、しかし個人的な経験では生着して事なきを得ました。

>その際、先生から「思ったより結構ぐらぐらしている。成功か失敗かなんとも言えない状況」と伝えられ、先生の反応はあまり良くなかったので不安に感じます。

不安ですよね、Drがどのような技術をお持ちなのかここではわかりませんが神を信じましょう。

>今は何もしなければ痛くないですが、誤って歯が当たってしまうと痛みます。

当たらないよう移植歯を削ってもらいましょう。

>すでに8日経ってますが、これから歯がくっつく可能性は低いのでしょうか。

移植とか再植はしたその日から生着し始めます、移植歯の場合はソケットがぶかぶかなので動揺がほぼ収まるには2週間くらいかかります。

>通常は何日程でくっつくかも教えて頂きたいです。

すでにくっついています、動揺が収まるのは3〜4週間ぐらいでしょうか。

歯牙移植 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%B0%DC%BF%A2&x=0&y=0

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はろはるさん
返信日時:2017-12-27 13:01:42
山田先生、お忙しい中ありがとうございます。

8日間対合歯と当たっていたため、くっっつかないのではないかと不安だったのですが、生着したと聞きまだくっつく可能性があるのだと少し安心しました。

動揺が収まるのは3〜4週間ということで様子を見てみようと思います。
本当にありがとうございました。



タイトル 右下7番に右上親知らずを移植、歯がくっつくまでの期間ついて
質問者 はろはるさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:7番(第二大臼歯)
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らずの移植
口腔外科関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中