腫れていないが歯頚部が痛い

相談者: ぱおぱおーさん (39歳:女性)
投稿日時:2017-12-19 07:02:23
数日前から左下6番の頬側の歯頚部に鈍痛があります。

抜髄した歯なのですが、レントゲンを撮っても特に異常はなく歯茎の発赤や腫脹もありません。
激痛ではないものの、ずっと鈍い痛みがあるので、生活しずらい状態です。


歯茎の発赤の腫脹、レントゲン上の異常もないのに歯茎が痛むことは、臨床上ある話でしょうか?

診断は不可能なのは承知なのですが、このような症状を引き起こす原因となり得るものを一般論として教えていただけると光栄です。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-12-19 09:19:42
ぱおぱおさん

おはようございます。

>左下6番の頬側の歯頚部に鈍痛があります。
>歯茎の発赤の腫脹、レントゲン上の異常もないのに歯茎が痛むことは、臨床上ある話でしょうか?

歯周ポケットの深さはどうでしょうか?
歯周検査は受けられておりますでしょうか?
歯周検査に異常が全く見られないのであれば歯周炎ではないということになると思いますが。。。

鈍痛であれば、「咬合性外傷」なども考えられるとは思います。
過度の咬合力などが原因で起こる病態です。
筋の緊張なども痛みの原因になることがあります。


いずれにしても症状を伺っただけでは診断は難しいと思いますので専門機関で精査してもらった方がいいかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぱおぱおーさん
返信日時:2017-12-20 11:50:08
金田先生

回答ありがとうございます。


数日前にちょうど歯茎にチェックをして頂いた時は、磨き残しもなく歯茎やポケットの深さも問題ないと言われていました。

先程再度受診したら、腫れたりはしていないくなど、歯茎から少し出血するようでした。
普段出血することが滅多にないので少しビックリしましたが、なんとなく原因がわかったので少し様子を見ようと思います。


ありがとうございました。



タイトル 腫れていないが歯頚部が痛い
質問者 ぱおぱおーさん
地域 埼玉
年齢 39歳
性別 女性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ 原因不明の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日