歯の根に大きな穴、MTAセメントで治療できますか?

相談者: shiho54さん (30歳:女性)
投稿日時:2017-12-17 16:09:44
初めまして。
よろしくお願いします。


3年ほど前、左の奥から2番目の歯の神経を取りました。
そのあと根管治療をしたのですが1年ほどで再発し、再度根管治療をしました。
でもさらに1年後また再発したためおかしいと思い、マイクロコープ、ラバーダムを使ってる歯医者さんに変えました。

そこで、見たところ歯の奥に大きな穴があります。
根管治療も出来なくはないですが、インプラントもオススメしますと言われました。


迷いましたが根管治療がまだできると言われたので今回は根管治療することにしました。
新しい歯医者さんでの根管治療が終わって9ヶ月ほど経ちますが鈍い痛みというかなんかスッキリした感じがしません。

根管治療しても違和感は残りますよと確かに言われたのですが、これがただの違和感ならいいのですがまた膿がたまってるじゃないかと心配です。


もうインプラントにしたほうがいいのではないかと思ってます。
でも、色々と検索してたらMTAセメントというものを知り、それも気になります。
MTAセメントは大きな穴には使えないと聞いたのですが、どうなのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-12-17 17:07:46
>3年ほど前、左の奥から2番目の歯の神経を取りました。
>そのあと根管治療をしたのですが1年ほどで再発し、再度根管治療をしました。
>でもさらに1年後また再発したためおかしいと思い、マイクロコープ、ラバーダムを使ってる歯医者さんに変えました。

少なくともラバーダムは関係ないと思います、もしかするとマイクロスコープも結果には関係なかったかもしれません。
 
>そこで、見たところ歯の奥に大きな穴があります。

パーフォレーションでしょうか。

パーフォレーション http://yamadashika.jugem.jp/?eid=2527
こんなのかな?

>根管治療も出来なくはないですが、インプラントもオススメしますと言われました。
>迷いましたが根管治療がまだできると言われたので今回は根管治療することにしました。

パーフォレーションなら封鎖しなければ治りません。

>新しい歯医者さんでの根管治療が終わって9ヶ月ほど経ちますが鈍い痛みというかなんかスッキリした感じがしません。

炎症が残ったままでしょう、そうなら治癒とは言いません。

>根管治療しても違和感は残りますよと確かに言われたのですが、

治せないという宣言です。
 
>これがただの違和感ならいいのですがまた膿がたまってるじゃないかと心配です。

単に治癒していないだけでしょう。

>もうインプラントにしたほうがいいのではないかと思ってます。

諦めきれるならそれもいいと思いますが意図的再植という方法もあります。

パーフォレーションリペア http://yamadashika.jugem.jp/?search=%A5%D1%A1%BC%A5%D5%A5%A9%A5%EC%A1%BC%A5%B7%A5%E7%A5%F3%A5%EA%A5%DA%A5%A2&x=0&y=0

>色々と検索してたらMTAセメントというものを知り、それも気になります。

生体親和性の高い素材なのでうまく使いこなせばいい結果は得られると思います。

>MTAセメントは大きな穴には使えないと聞いたのですが、どうなのでしょうか?

そうですね、ただ私は髄床底ならスーパーボンドを使いますし根管内なら意図的再植の手法を使って塞ぎます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: shiho54さん
返信日時:2017-12-17 17:55:26
山田先生回答ありがとうございます。


治療できない宣言ですか‥ショックです。
違和感があるんですけどと言ったらだから違和感が残るって言いましたよね⁉と怒られてしまいました。

多分パーレーションだと思います。
意図的再植は初めて聞きました。

MTAセメントを使用している歯医者さんは2件見つけたのですが、意図的再植を行っている歯医者さんが検索で引っかかりませんでした。
行ってる歯医者さんは少ないのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-12-17 18:01:27
>行ってる歯医者さんは少ないのでしょうか?

わが社の成功率は今の所100%で非常に高いのですが・・・・、おそらく少ないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: shiho54さん
返信日時:2017-12-20 17:43:24
近くで意図的再植を行っている歯医者さん見つけました。

その歯医者さんに行って診ていただくことにします。
今回、意図的再植という方法を知ることができて嬉しかったです。


ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-12-20 18:05:00
良かったですね。




タイトル 歯の根に大きな穴、MTAセメントで治療できますか?
質問者 shiho54さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ MTA
根の穴・穿孔(パーフォレーション)
意図的再植
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中