[写真あり] 接着した前歯4本のセラミック、表面を削ることは可能?

相談者: 松竹梅さん (35歳:女性)
投稿日時:2017-12-19 14:03:36
先日、保険差し歯(右1.2、左2)と神経のない自歯(左1)の計4本を、イーマックスにやりかえました。

正面から確認したときには良かったのでそのまま本接着したのですが、家に帰って横から見ると、特に1と1が前に盛り上がっています。(画像1枚目)

笑わなければ変ではないのですが、笑うと歯茎が少し出るので、前歯がモコっと出る感じです。
犬歯の色が悪いのもあり、差し歯が浮いて見えます)

自分の歯のときより出ているので、笑った後などは唇を戻しにくく、寝ている時も口が開きがちでとても気になります。
自分の歯のときはもっと平らなイメージでした。

オールセラミックだと、このくらいの盛り上がりは普通でしょうか?
費用を払ってやり直してもらっても、またこうなったらというのもあり、可能であれば今のイーマックスの表面を平らな形に削って研磨出来れば一番なのですが、かなり割れやすい、または綺麗にならないものでしょうか?

通常はやりませんか?

親切にしてもらい、前の盛り上がり以外は問題なく、あまりクレームのようにはなりたくないので、まずはこちらでご相談させて頂きました。

一般論や先生方の経験などからアドバイス頂ければ幸いです。

歯科には年明けにまずは電話して相談してみたいと思っております。
宜しくお願い致します。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-12-19 14:17:05
>通常はやりませんか?

通常はやらないですね…

「ほんの少し調整する」と言うのであればできなくはないと思いますが、「全面を一層削って厚みを減らす」のはちょっとリスクがあるように思います。
(綺麗に形態修正して研磨できれば良いのですが…そうすると、今度は色がおかしくなってしまうかもしれませんし…)

普通は作り直しになるとと思いますよ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 松竹梅さん
返信日時:2017-12-20 04:37:46
お返事ありがとうございます。

やはり全面修正は厳しそうですね。。
やりかえをするにしても、また同じようになったら意味がないので転院を考えています。

個人的には横から見た時にかなりの違和感があるのですが、先生から見てどうでしょうか。
明石家さんまのモノマネ芸人みたいな)

画像だけの判断は難しいと思いますが、オールセラミック の素材でもう少し平らにすることは可能そうですか?

下を向いて話をすると、下の歯が干渉するので、裏もギリギリな感じなのですが、もっと薄くできる素材はあるのでしょうか。

また、短期間で何度も差し歯をやりかえることはかなり寿命を縮めますか?

色々とすみません。
宜しくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-12-20 09:34:10
>もう少し平らにすることは可能そうですか?

可能なように見えますが、下の歯との咬み合わせなどをしっかり検査してから…と言う事になると思います。


>かなり寿命を縮めますか?

あまり好ましいことではありませんが、今回の場合は仕方がないでしょうね。
丁寧に行えばそんなに「寿命を縮める」と言う事はないように思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-12-20 11:53:44
仮に平らにできたとしても、その後の研磨がお口の中ではうまくできず、後に歯垢がつきやすくなってしまってはセラミックの利点である歯垢の付きにくさが損なわれてしまうかもしれませんね。

今の状況を模型に起こして、どの部分をどのように改善していくのかを事前に確認すればイメージがつきやすいでしょう。

ご参考まで。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 松竹梅さん
返信日時:2017-12-21 09:45:55
櫻井先生、水澤先生、
お忙しいところお返事ありがとうございました。

やりかえ前提で転院先にて相談したいと思います。



タイトル [写真あり] 接着した前歯4本のセラミック、表面を削ることは可能?
質問者 松竹梅さん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
その他(写真あり)
クラウン(被せ物)の形・形態
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中