重度歯周病に悩んでいます。何か手立てはありますでしょうか?

相談者: スマイレージさん (31歳:女性)
投稿日時:2017-12-11 04:26:18
歯周病と診断されて3年が経ちます。
最初は軽度、一部中度でした。

この3年ほど一日の歯にかける時間は計1時間半ぐらいです。
歯や歯茎、歯間を磨いています。
電動歯ブラシフロス歯間ブラシ、重曹うがいや口腔液、漢方や乳酸菌など一ヶ月に一万円以上使いケアしています。
一ヶ月に一度、歯周病科に検診歯石を取りに行っています。
歯石は少なく、よく磨けていると言われます。

ですが、上記のことをずっとやってきたにも関わらず進行が早く、担当医にも驚かれております。
現在、軽度から重度に進行、揺れている歯がかなりあります。

何本かはもう抜歯済です。
そしてまた、左上七番も大きく揺れ、抜歯が決定しました。

毎日のケア、費用、それでも進行が止められない日々に鬱状態になっています。

総入れ歯にデメリットがあるのはこちらで読んで勉強しましたが、歯に時間や費用を割いている生活が本当に嫌で総入れ歯にしてもらいたいと訴えました。担当医から却下されました。

この先、どうしていけば良いのでしょうか?
何か他に治療法などはありますか?

完治しないことは分かっているんですが、あまりにも進行が早すぎて参ってしまっております。
この生活から開放されたいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-12-11 07:26:35
> 歯や歯茎、歯間を磨いています。

歯茎を磨いても歯周病は治りません、むしろ歯茎を傷つけるためろくなことはありません、歯だけ力を入れすぎず磨いてください。

毛先磨き http://yamadashika.jp/prevent08.html#kesaki

電動歯ブラシフロス歯間ブラシ、重曹うがいや口腔液、漢方や乳酸菌など一ヶ月に一万円以上使いケアしています。

電動ブラシはお勧めできません、歯ブラシはプロスペックがお勧めです。

歯ブラシ http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#haburashi

>重曹うがいや口腔液、漢方や乳酸菌など一ヶ月に一万円以上使いケアしています。

いずれも意味はないと思います、何も使わずうがいも必要はありません、居間で手鏡を見ながら毛先の当たり方を確かめ磨くのが一番です、歯磨剤を使わなければうがいの必要もありません。

ノンペースト・ノンウオーター http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#04

>一ヶ月に一度、歯周病科に検診歯石を取りに行っています。

歯石を取ったところで歯周病は治りません、取るのは歯にくっついたプラークです、また歯石は付着していないと思います。

>上記のことをずっとやってきたにも関わらず進行が早く、担当医にも驚かれております。
現在、軽度から重度に進行、揺れている歯がかなりあります。

もしかすると歯周病に対して抵抗力が少ないタイプなのかもしれません、そして今なさっている方法にも何か問題があると思います。

>毎日のケア、費用、それでも進行が止められない日々に鬱状態になっています。

正しいな診断と適切な治療ができれば治ると思います。

総入れ歯にデメリットがあるのはこちらで読んで勉強しましたが、歯に時間や費用を割いている生活が本当に嫌で総入れ歯にしてもらいたいと訴えました。担当医から却下されました。

総義歯にする前にやることはあると思います。

>この先、どうしていけば良いのでしょうか? 何か他に治療法などはありますか?

咬合状態が悪ければ改善のための咬合調整です、おそらく適切な歯磨きができていないので歯磨き練習でしょう。

>完治しないことは分かっているんですが、あまりにも進行が早すぎて参ってしまっております。この生活から開放されたいです。

お気持ちよくわかります、少しでも治癒が実感できれば俄然やる気が出てくるのですが・・・。

ブラッシングの威力 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=182
歯周病を歯磨きで治す http://yamadashika.jugem.jp/?cid=163
重症の歯周病 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=2327

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: スマイレージさん
返信日時:2017-12-15 14:04:32
細かく全てに答えていただき、本当にありがとうございます。

ブラッシングや電動歯ぶらし、投薬、治療など上記に書いたことは全てかかりつけの歯科医の指示だったので、それとほぼ真逆な回答をいただきセカンドオピニオンを決意しました。


一つ一つのURLをよく読んでみます。

ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-12-15 17:42:55
こんにちは。

割とお若いので侵襲性歯周炎(昔は若年性歯周病といわれていた)ではないかと思います。

歯周病専門医を受診して検査を受けられたり、抗菌療法を併用してもらうとよいかもしれませんね。
きちんとSRPスケーリングルートプレーニング=専門家による丁寧な歯周の掃除治療)を受けることが大切です。

歯磨きも上手く併用しつつ基本はしっかりとしたSRPでしょう。

助言 助言1
助言者: クロルヘキシ人さん
助言日時:2017-12-16 12:06:54
【※編集部注】こちらは一般の方からの情報です。
詳細は各種専門家への相談をお勧めします

基本的には「他の相談者の投稿への書き込みは禁止」ということにさせて頂いておりますので、ご理解とご協力をお願いします。

参考⇒インターネット医療相談ご利用の際の注意事項

**********

差し出がましいようですが、失礼します。
スマイレージさんの窮状とは比べものになりませんが、私も歯周病対策を欠かせなくなった端くれです。

コンクールリペリオという、歯周組織の回復を促す歯磨き粉があります。
気休め程度の効果かもしれませんが、謳い文句の魅力に引き寄せられてしまう。

私はコンクールFというマウスウォッシュをあまり薄めずに使ってきました。
今となっては、使い続けている意味があるのか分からなくなっています。

ただ、歯周ポケット6ミリがあると告げられ、ルートプレーニングを勧められた時があったのですが。
コンクールFを使い始め、しばらくして別の歯科で診てもらったら、4ミリがあるという程度でした。

2ミリくらいで大騒ぎして、お恥ずかしい。

歯科衛生士さんの測定感覚に個人差があるのかもしれません。

それでも、霊験あらたかと思いたくもなりました。
おかげで、少し歯茎に優しい治療を選べたのかも。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-12-16 14:08:08
日本歯周病学会のガイドライン「歯周治療の指針2015」へのリンクです。

http://www.perio.jp/publication/upload_file/guideline_perio_plan2015.pdf

この中に舟橋先生の回答中の「侵襲性歯周炎」に関する記述があると思います。

>重曹うがいや口腔液、漢方や乳酸菌など一ヶ月に一万円以上使いケアしています。

中々大変かとは思いますが、それよりも染出し液を使ってのプラークの残存のチェックのほうがコスパが良いと思います。

また喫煙、糖尿病、口呼吸、歯ぎしり等の過剰な力などは悪化させる副次的な要因だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: スマイレージさん
返信日時:2017-12-21 19:27:22
>>Dr.ふなちゃん様

回答有り難うございます。
侵襲性歯周病、病名を聞いたことがあるぐらいで症状なども詳しくないので、これを機に侵襲性歯周病について調べてみようと思います。

スケーリングも月に一回通っているのですが、助手に任せっきりで先生は口の中の状態を何ヶ月も見ないという扱いに疑念はありました。

「歯周病専門とうたっているところに任せていて、高額の治療費を払い、しかも自身でもかなり気遣っているから大丈夫だろう」と過信していました。

もう少し詳しく勉強し、手入れを見直しセカンドオピニオンに行こうと思います。
教えてくださってありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: スマイレージさん
返信日時:2017-12-21 19:30:47
>>クロルヘキシジン様

コメントを下さりありがとうございます。
苦しいのは悩んでるのは自分だけではないと勇気が湧きました。
コンクールなどは私も愛用しております。
2ミリの改善は凄いことです。
私は改善どころか悪化し抜歯を何本もしていますので。

私も改善に向けてがんばります。
ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: スマイレージさん
返信日時:2017-12-21 19:38:29
>>柴田幸一郎様

回答有り難うございます。

URL熟読したいと思います。
また染出しというのは赤くなるものでしょうか?
調べてやってみたいと思います。

喫煙経験あり(歯周病外来に行ったあとから禁煙済み)、糖尿病歯ぎしりなし、口呼吸は昼、夜ともに口にテープを貼っております。

どんなに努力しても悪化のスピードが早く落ち込んでおりましたが、今一度やり方を改めてみようと思います。



タイトル 重度歯周病に悩んでいます。何か手立てはありますでしょうか?
質問者 スマイレージさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病で抜けた・抜く予定
歯周病(歯槽膿漏)治療
歯周病に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日