8歳、6歳臼歯へのサホライド使用について(海外)

相談者: ジュゴンさん (8歳:男性)
投稿日時:2017-12-20 16:27:12
8歳(小2)、6歳臼歯初期虫歯の診断を受け、サホライドの使用を勧められました。
これまで虫歯がなかったため使用経験がなく、使用を躊躇しております。

6歳臼歯は歯の中でも弱い歯であるため、虫歯進行が早い事。
海外在住で現地では歯科医院にかかれず、半年〜1年に1回の帰国時にしか歯科医院にかかれないこと。


上記の2点を含めるとサホライドの使用が最善の策とも思われますが、
サホライドを使用すると黒く着色とのことから、奥歯とはいえ踏み切れません。

歯を削ることのリスクも良く理解しております。
サホライドの効果はどの程度のものでしょうか?
黒く着色したとしても、価値のあるものでしょうか?

また、着色することにより今後虫歯が進行しているのかいないのかが見分けにくく、かえってリスクが増えないか?
が気になります。

ご回答の程よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-12-20 18:46:28
「初期むし歯」が実際にどのような状態(白濁、裂溝の着色など)なのかは分かりませんが、永久歯へのサホライド塗布は通常は第一選択にはなりません。

担当医にサホライド以外の対処法についてもお尋ねになられた方がよろしいと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ジュゴンさん
返信日時:2017-12-21 09:51:52
堀先生

早速のご回答ありがとうございます。

初期虫歯の診断は赤色の光をあてて虫歯を判定する機械を使って診断されました。
数値が高いと警告音がなる装置です。

光をあてると白くみえると説明されましたが、私の見る限りでは溝の着色等は認められません。


サホライドの使用を躊躇したので、とりあえず、いつも検診で使用しているフッ素よりも高濃度のものを塗布していただきました。

この処置で改善が認められない場合は、サホライドに踏み切るべきでしょうか?
他の対処方法はどのようなものがございますでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-12-21 11:46:02
>初期虫歯の診断は赤色の光をあてて虫歯を判定する機械を使って診断されました。
>数値が高いと警告音がなる装置です。

おそらくダイアグノデントですね。
他に症状がなく、その数値だけで初期むし歯と判定しサホライドを勧めるのは私は行いません。


>他の対処方法はどのようなものがございますでしょうか?

・食生活、生活習慣の改善
・丁寧なブラッシング
シーラント

などが挙げられますが、ジュゴンさんのお子さんにとってどれが最適かは診察した上で判断されることになります。




タイトル 8歳、6歳臼歯へのサホライド使用について(海外)
質問者 ジュゴンさん
地域 非公開
年齢 8歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
虫歯予防
海外その他
子供(子ども)の虫歯
子供の虫歯予防
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日