神経を残した歯の疼きと頭痛

相談者: さらママさん (30歳:女性)
投稿日時:2017-12-21 12:47:13
こんにちは。

2カ月前から左上の4.5.6番と3本の治療をはじめました。

6番は神経まで虫歯がいっておらず銀歯インレーですぐに治療が終わりましたが残りの2本が神経まで虫歯がいってしまっていましたが何とか神経を残しましょう!と医師から提案され只今、神経を残す為の治療中です。

先週、4番と5番を仮歯にしました。
治療後、4番5番は体温が上がると脈を打つように疼きはじめました。

治療後すぐは疼くと担当の医師から言われていたのでこれは我慢できたのですが翌日から下顎が疼くようになりすぐに再診してもらいました。

仮歯の高さが高すぎたようでその為の痛みなのですぐに落ち着くはすだと言われ仮歯を下の歯と当たらないように調節していただき帰宅しました。

それから3日たつのですが一向に下顎の疼きが消えず、ひどい時はこめかみまで痛くなりそして最後は片側半分だけ頭痛がします。


ちなみに2カ月前に入れた6番の銀歯も少し高い気がしているのですが、まだ噛み合わせが合っていないからこの痛みがあるのかそれとも今、治療中の神経の痛みと連動などしているのか不安になっております。

次の診察まで日にちがあるのでこちらで質問させていただいた次第です。

分かりずらい文章で申し訳有りませんがよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-12-21 14:00:11
一度に左4・5・6番の治療を開始されたとなると、その咬み合わせ調整は難しい場合もあろうかと思います。

片側の頭痛は、歯が原因なのか、それとも口を開けていた等による筋肉や筋膜による痛みかの診断は必要だと思います。
担当の先生とはよく相談なさってみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さらママさん
返信日時:2017-12-21 14:41:06
藤森先生、ご回答ありがとうございます。

筋肉や筋膜の痛みの場合もやはりあるのですね。

毎回、長い時間口を開けての治療になっていますのでもしかするとそれも原因かもしれません。
口を大きく開けると痛む方だけ「コリッ」と音がするので関節症もあるのかと心配になってきました。

次回、担当の医師に相談しようと思います。



タイトル 神経を残した歯の疼きと頭痛
質問者 さらママさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
虫歯治療
頭痛、めまい
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日