左前歯のブリッジからメキメキという感じの異音がすることについて

相談者: TTTTさん (38歳:男性)
投稿日時:2017-12-27 14:28:08
現在、左側123番がブリッジになっています。
※1番は神経があります、3番は神経がありません。
そこからメキメキ(ときにはバキに近い)という音がします。

その音が鳴るときなのですが、暖かい部屋から寒い部屋、または外に出たとき。
温かい飲み物を飲んだあとで、寒い部屋、または外に出た時です。

飲み物を飲んだ時や、普段の生活では、痛みも沁みもありません。
ブリッジの揺れもありませんし、叩いても響くこともありません。

ただ上記のような条件のとき(いつもではありません)のとき、ブリッジがメキメキやバキバキっと音がします。
その時はブリッジ全体が縮まる感じがして、痛いではないのですが、なんというかイヤな感じがします。

歯から、そういう異音がする場合は、歯根破折の可能性があると書いてありましたが、かれこれ10回以上その音がしています。
もし歯が割れる音ならば、10回もしないと思っています。
現在でも歯の痛みも歯茎の腫れもありません。

断定はできないと思いますが、これはブリッジと外の温度差によるものだと考えてもいいのでしょうか?
また、このブリッジにしてから2年も経過していません(保険のブリッジです)。

ちなみに私は北海道に住んでいて、最大の温度差で言うならば、30度はあるかと思います。

何かアドバイスをいただけたらと思います、どうぞ、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-12-27 20:03:14
TTTTさん、こんにちは。

>断定はできないと思いますが、これはブリッジと外の温度差によるものだと考えてもいいのでしょうか?

その可能性は非常に高いかと思われますが、ご自身でも書かれている通り、断定はすることが出来ません。

また、その音の原因が歯根破折なのか、或いはレジンなどに入った気泡やクラックが原因なのかは実際に診察をしてみないことには分かりませんので、一度Brを入れてもらった歯医者さんで確認していただいては如何でしょうか。


>何かアドバイスをいただけたらと思います、

ひとまず、そういった音がするのは正常な状態ではありませんので、その音がするトリガーとなっているのが、急激な温度差によるものの可能性があるのであれば、なるべくならそういった状況を作らないようにしていただいた方が良いかと思います。

例えば、口の中に直接冷風が入って来なければいくら北海道とは言え急激に口の中の温度が変わるとも思えません。

なので、マスクをしておくとか、唇をしっかりと閉じておくとかですかね。

具体的なアドバイスは経験がない為、思いついたことを書いただけですので、ご参考程度にしていただければと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: TTTTさん
返信日時:2017-12-27 20:25:05
三木先生、こんばんは。
さっそくのお返事ありがとうございます。

ということは温度差であったとしても、ブリッジから音がするのは正常ではないということなのですね。

たとえば、他に歯から「メキ」「メリ」「パキ」「ミシ」などの音が鳴る可能性としてはどんなことが考えらるのでしょうか?
食いしばりなどでしょうか?

音が鳴るときは、きまって1度です、例えば部屋に居て、外出した場合
そこで「メキ、バシ」という音が鳴って、あとはなにも起こりません。

なるべく口の温度を変えないように心がけてみます。

返信よろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-12-28 10:54:20
>食いしばりなどでしょうか?

あるかも知れませんね。
(個人的には温度差よりもむしろTCHに関係がある様に感じます)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: TTTTさん
返信日時:2017-12-28 19:25:43
櫻井先生、こんばんは。
返信ありがとうございます。

歯科医師の方に、TCHのほうが関係あると言われれば、自分でもその可能性の方が高いように思えきました。

そういえば、むかし、「いつも金属をかじってるんですか?」と冗談で言われたことがあります。
それくらい、歯(左側6番)がすり減っていたようです。


年が明けてから、近隣の歯科で相談してみようと思います。

櫻井先生、この度は、ありがとうございました。

三木先生も、最初に返信をいただき、ありがとうざいました。



タイトル 左前歯のブリッジからメキメキという感じの異音がすることについて
質問者 TTTTさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日