[写真あり] 17歳、上顎前突の矯正を早くしたい

相談者: めいぱかさん (17歳:女性)
投稿日時:2017-12-21 16:32:18
(写真1枚目、奥歯の位置を合わせて撮った際の写真
写真2枚目、下顎の歯列

はじめまして。

写真でわかる通りかなり重度の上顎前突で、また、下顎も叢生なので、どちらも矯正したいです。

上顎の歯並び自体は比較的普通で、中切歯2つが突出しており、また真ん中に隙間があいて少し八の字に生えている感じです。


永久歯に生え変わり終わった小学校高学年頃からずっとこのような歯並びで、学校の歯科検診でも歯列について指摘されていたのですが、両親は何もしてくれず、私が泣いて頼んでも「自分で(金を出して)やれ」としか言われませんでした。

金銭的に大人になってからでないとできないですが、少しでもはやく治したいです。
高校生アルバイトの身なので、分割でも安く済ませたいのですが……。


私の歯列は保険適用されるのでしょうか?
総額はだいたいいくらぐらいかかるのか、また、期間はどれくらいかかるのでしょうか?

よろしくお願い致します。

画像1画像1 画像2画像2


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: めいぱかさん
返信日時:2017-12-21 16:35:03
写真追加です。
前から見た状態

画像1画像1
回答 回答1
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2017-12-21 16:58:39
どうでしょうね、適応されるかどうかは微妙なところだと思います。

ただ、保険適応される場合は、
「保険適用される矯正歯科治療を行うことができる医療機関」で、
「顎変形症と診断」され、「顎離断手術を行うこと」です。

つまり、手術が必要なほど重度の骨格性の問題が大きい場合に保険適応されます。


また、保険適応の場合、「入院を含む手術」が必要になりますので、未成年の場合には保護者の同意も必要になるでしょう。


下記リストの矯正歯科でご相談ください。

* http://www.jos.gr.jp/facility/file/facility.pdf


できれば、保護者の方同伴でお願いします。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-12-21 21:55:55
こんにちは。

歯並びは大抵小学生の頃に決まります。

ですから本来は悪い歯並びの修正治療を受けさせるのは親の務めだと思いますが、残念ながら矯正治療保険適用ではないため治療費負担額が大きすぎると感じてしまう親は多く、また成長誘導には6年以上の長期間を要するため受診期間も長くなるため、治療に通院する時間がとれず放置されてひどい状態で成長期を終えてしまう子供さんは少なからずおられます。

また、痛みを伴うことが多いため子供さん自体が治療を拒否されることも多いです。


歯科治療先進国では成長期に矯正治療を受けることが当たり前に行われていますし、国によっては成長期の矯正治療が保険適用されたりしています。

残念ながら日本では保険適用されることはないでしょう。


歯並びが悪い人は大抵小学生の頃からコンプレックスを感じるようになり思春期には深刻な悩みになるでしょう。

しかし、親の保護下にある間は親の理解と協力が得られなければ矯正治療は受けられないでしょう。
自立された後に成人矯正として高額になった治療費を分割で支払っていかれることが必要になるでしょう。


保険適用されるからといって外科のリスクまで負わなければ治療できないのか?それとも外科の苦痛を伴わず抜歯程度で矯正可能なのかについては矯正専門医の判断をあおぐ必要があるでしょう。

今はコツコツと貯金されて自立出来るように前向きに他のことを頑張っておくとよいでしょう。




タイトル [写真あり] 17歳、上顎前突の矯正を早くしたい
質問者 めいぱかさん
地域 非公開
年齢 17歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
叢生(ガタガタの歯並び)
上顎前突(出っ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日