今まで虫歯ゼロで2年ほど歯磨きをサボっていたが歯科に行ってみたい

相談者: みさき( ¨̮ )さん (17歳:女性)
投稿日時:2017-12-21 03:48:56
こんばんは。
私は通信制高校に通っており歯科検診がなく2年ほど歯磨きをサボっていました。
そのせいか歯石が多く歯も黄ばんでいて、虫歯かもしれない歯も
あります。
今までは虫歯0で歯医者にも行ったことがないのでこういう状態は初めてです。

普通にしていたら痛くないのですが噛み締める?と左奥歯が痛むことがあります。
それも痛い時と痛くない時があり、冷たい物も沁みる時があります。
写真を撮ってみたところ穴などは開いていなくて黒くもなかったです。
これは虫歯なのでしょうか?
そして歯石をとってもらいたいのですが痛みはありますか?
歯の黄ばみとか自分で直せることがあれば教えてください。

近々初めて歯医者に行こうと思っているのですが不安なので相談
させて頂きました。
回答お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-12-21 18:48:38
>写真を撮ってみたところ穴などは開いていなくて黒くもなかったです。
>これは虫歯なのでしょうか?

しっかり歯医者さんで診てもらいましょう。

虫歯ではないのに歯が凍みたり痛かったりするようだとTCHがあるかもしれません。


>そして歯石をとってもらいたいのですが痛みはありますか?

これは衛生士さんのウデ次第です。

上手な衛生士さんにやってもらえれば痛みはないと思います。


>歯の黄ばみとか自分で直せることがあれば教えてください。

セルフケアについても担当の歯科衛生士さんからしっかり指導を受けられることをお勧めいたします。

黄ばみに関しては「ルシェロ歯磨きペーストホワイト」などを使うと綺麗になりますよ。

参考
http://www.gcdental.co.jp/sys/data/item/1459/

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-12-21 22:10:50
>こんばんは。
>私は通信制高校に通っており歯科検診がなく歯磨きをサボっていました。

色々事情があってのことだと思いますが、これを機会にご自分の歯に興味を持ってもらえばいいと思います、済んでしまったことを悔やんでも仕方がありません。


>そのせいか歯石が多く歯も黄ばんでいて、虫歯かもしれない歯も
あります。

いろいろ気になって来たわけですから一度歯医者さんで診察してもらってください。


歯石 http://www.yamadashika.jp/perio02.html

>今までは虫歯0で歯医者にも行ったことがないのでこういう状態は
初めてです。

おそらくお菓子をたくさん食べていなかったのだと思います、もしかするとステインがついたのかもしれませんね。

ステイン http://yamadashika.jugem.jp/?search=%A5%B9%A5%C6%A5%A4%A5%F3&x=52&y=11


>普通にしていたら痛くないのですが噛み締める?と左奥歯
痛むことがあります。それも痛い時と痛くない時があり、
>冷たい物も沁みる時があります。

むし歯かな〜


>写真を撮ってみたところ穴などは開いていなくて黒くもなかったです。
これは虫歯なのでしょうか?

この文面からだけでは何とも言えません。


>そして歯石をとってもらいたいのですが痛みはありますか?

多分痛みはあると思います。


>歯の黄ばみとか自分で直せることがあれば教えてください。

ステインなら消しゴムで擦ってやれば取れます。


>近々初めて歯医者に行こうと思っているのですが不安なので相談
させて頂きました。

不安な気持ちはわかりますが意を決して受診してください。

因みに歯磨きのコツは歯ブラシの毛先を付着したプラークに直角に当てて軽くこすれば簡単に取れます、ただしこびりついたのは少々苦労すると思います。

難しいのは鏡がないと見えないことです、是非手鏡で毛先の当たり具合を見ながら磨いてみてください。

歯ブラシ http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#haburashi
毛先磨き http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#kesaki




タイトル 今まで虫歯ゼロで2年ほど歯磨きをサボっていたが歯科に行ってみたい
質問者 みさき( ¨̮ )さん
地域 非公開
年齢 17歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
虫歯その他
歯の変色・着色
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中