歯茎、頬の痛みが数ヶ月続くが治療法がない

相談者: ゆうるさん (32歳:女性)
投稿日時:2017-12-21 10:00:30
こんにちは。
お世話になります。
よろしくお願い致します。

3か月前に急に右上の歯茎に痛みを感じ、一般歯科口腔外科に3件通院し、診察、レントゲン撮影など行いましたが、虫歯などの明らかな原因が見つかりませんでした。

可能性のある原因として、かみ締め癖があるのではないかとの診察から、かみ合わせの治療、マウスピース作成によるかみ締め癖の治療を行っております。
耳鼻科にもいきましたが、副鼻腔炎でもないとの診断です。

ここ1ヶ月ほど右頬や右の小鼻の横にも痛みを感じるようになったので、かかりつけの医師に紹介状の記入をお願いし、総合病院に診察にいきました。

総合病院にて、診察、レントゲンCT撮影を行い、耳鼻科では三叉神経痛は否定され、口腔外科にて、CT画像から右犬歯の根元が少し出ており、それが刺激となり、物理的な慢性刺激となっているのではないかと診断を受けました。
しかし痛みに関する治療はなく、歯にも異常はなかったため、経過観察となっております。

かみ締めも刺激の一因かもしれないとのことで、自身でも注意を払っておりますが、治療をしていないこともあり、右歯茎や頬などの痛みや違和感は続いております。

再度総合病院の口腔外科で治療法がないか相談するべきでしょうか?

それともペインクリニック神経内科など痛みの観点から治療方法を探すべきでしょうか?

痛みが長く続いており、一刻も早く、この痛みを解消したくご相談させて頂きました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-12-21 19:00:35
どうなんでしょうね?

個人的には「噛み締め癖」ではなくTCHのような気がするのですが…

参考⇒TCH、歯列接触癖

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-12-22 07:00:34
>3か月前に急に右上の歯茎に痛みを感じ、一般歯科口腔外科に3件通院し、診察、レントゲン撮影など行いましたが、虫歯などの明らかな原因が見つかりませんでした。

でも痛みが続いているので原因を特定しなければ、無駄な治療を続けることになります。

>可能性のある原因として、かみ締め癖があるのではないかとの診察から、かみ合わせの治療、マウスピース作成によるかみ締め癖の治療を行っております。

治っていないようなので的外れの治療だと思います。

>耳鼻科にもいきましたが、副鼻腔炎でもないとの診断です。

一つ否定されたわけですからそれなりの意味はあったと思います。

>ここ1ヶ月ほど右頬や右の小鼻の横にも痛みを感じるようになったので、かかりつけの医師に紹介状の記入をお願いし、総合病院に診察にいきました。

>総合病院にて、診察、レントゲンCT撮影を行い、耳鼻科では三叉神経痛は否定され、口腔外科にて、CT画像から右犬歯の根元が少し出ており、それが刺激となり、物理的な慢性刺激となっているのではないかと診断を受けました。
>しかし痛みに関する治療はなく、歯にも異常はなかったため、経過観察となっております。

原因が特定できなかったということでしょう。

>かみ締めも刺激の一因かもしれないとのことで、自身でも注意を払っておりますが、治療をしていないこともあり、右歯茎や頬などの痛みや違和感は続いております。

辛いですよね、痛みはひどくなってきているのでしょうか、もし有髄歯ならクラックがあるかどうかも調てみるべきだと思います。

象牙質のクラック http://yamadashika.jugem.jp/?search=%BE%DD%B2%E7%BC%C1%A4%CE%A5%AF%A5%E9%A5%C3%A5%AF&x=57&y=18

>再度総合病院の口腔外科で治療法がないか相談するべきでしょうか?
>それともペインクリニック神経内科など痛みの観点から治療方法を探すべきでしょうか?

個人的には歯に原因がありそうに思うので、診断能力のあるDrに診てもらうのがいいような気がいたします。

>痛みが長く続いており、一刻も早く、この痛みを解消したくご相談させて頂きました

原因が見つかるといいですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆうるさん
返信日時:2017-12-22 12:30:43
櫻井先生、ありがとうございます。

TCH自分なりに気をつけてはいるつもりなのですが、うまくできていないのかもしれません。
もう少し強く意識していきたいと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆうるさん
返信日時:2017-12-22 12:41:00
山田先生、ありがとうございます。

歯茎自体の痛みは以前より少なくなっている気がするのですが、頬や頬骨、鼻の下などの痛みがでてきており、そちらが強くなっている気がします。

痛みは食事時など噛んだりしても痛くはなく、何もしていない状況で歯や歯茎、顔も痛みがでてきております。

象牙質のクラックの可能性、一度歯科医に尋ねてみたいと思います。

私も歯に原因があるような気がしていますので、近いうちに総合病院の歯科医への診察を再度お願いしてみます。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-12-22 13:29:21
撮影されたCT画像を持って、根管治療歯内療法)に力を入れた歯科医院で診断してもらってください。
歯根端切除術が有効なケースかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆうるさん
返信日時:2017-12-22 16:01:22
藤森先生、ありがとうございます。

口腔外科の総合病院の診察予約が取れたので、歯根端切除についても有効かどうか、確認したいと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆうるさん
返信日時:2017-12-26 09:36:29
お世話になります。
本日総合病院の口腔外科の診察に行きました。

現在の状況をお話した結果、口腔外科の分野では治療できないと言われ、神経内科の予約を取っていただきました。

初診の診察で歯茎を押されてから歯茎、頬や鼻の下のピリピリするような痛みがでてきたことを伝えたのですが、それでも口腔外科ではないと言われてしまいました。
歯の根の先も手術をするものではないとのことでした。

医師の診断に従うしかないのですが、痛みが数ヶ月続いている身としては、不安が募っております。

神経内科の診察が年明けとなるので、それまでに痛みが強くならないことを祈るばかりです。



タイトル 歯茎、頬の痛みが数ヶ月続くが治療法がない
質問者 ゆうるさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯茎の痛み
歯茎の痛み その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日