下顎6番再根管治療中に着手して2週間、痛みが取れず顎まで痛む

相談者: くろーぶさん (56歳:女性)
投稿日時:2017-12-16 17:44:37
お世話になります。
よろしくお願いいたします。

右下6番の奥歯再根管治療したところ、奥まで穴を開けた直後から痛みが酷くなり、今は次回の治療まで被せ物も外したむき出しの状態です。
先生が膿が出るまで被せ物はできないので、痛みが引くまでこのままにして、根っこの消毒のみを行っておりますが、2週間になりますが痛みが引かず、顎の骨まで痛みがあります。

このままで炎症が引いていくものでしょうか…
セカンドオピニオンを受けるべきか悩んでおります。
ちなみにその奥の右下7番は欠損しているため、このままこの歯がなくなったら大変困ります。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-12-16 23:56:07
再根管治療中の歯が痛みが取れない

痛みの原因がわかれば適切な処置をすると痛みはなくなります。

>右下6番の奥歯を再根管治療したところ、 奥まで穴を開けた直後から痛みが酷くなり、 今は次回の治療まで被せ物も外したむき出しの状態です。
>先生が膿が出るまで被せ物はできないので、痛みが引くまでこのままにして、根っこの消毒のみを行っておりますが、2週間になりますが痛みが引かず、顎の骨まで痛みがあります。

炎症が続いていると思います。


>このままで炎症が引いていくものでしょうか…

炎症の原因を取り除けば良くなります。


セカンドオピニオンを受けるべきか悩んでおります。

痛みの原因を特定しなければ治らないと思います。


>ちなみにその奥の右下7番は欠損しているため、このままこの歯がなくなったら大変困ります。

最後の砦ですね、何とか治してもらいたいところです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くろーぶさん
返信日時:2017-12-17 06:58:40
山田先生、早速のご回答ありがとうございます。

炎症が治るまで、被せ物を外しむき出しにしておくのは適切な処置なのですね。
一旦痛みが和らいでも、また物を食べたりするとズキズキしてくるので、細菌が入り込み治らないのかと心配しております。
炎症の原因は自然に膿みが出で自分の治癒力で治すしかないのでしょうか…

いつまで痛みが続くのか不安になります。

どこで受診しても同じ治療法なのですか?
痛いのは当然、自分の力で膿みを出し切るまで我慢してください、が、今の先生の方針です。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-12-17 10:24:50
膿が出る状態にして貰えていますか?
通常は1〜2時間で相当排出されることが多いはずです。
非常な難症例だったのかもしれませんが。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くろーぶさん
返信日時:2017-12-17 11:20:27
藤森先生、ご返信をありがとうございます。

最初仮歯で蓋をしたところ酷く痛み始めたので仮歯を外し、根っこのお掃除と消毒の処置をしていただき、そのあとガーゼを軽く根管に詰めてもらってる状態です。
その処置が4〜7日間隔で二回行われました。
しかし、痛みは続いております。

次回の診察が3日後で、それまで我慢すべきでしょうか。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-12-17 18:28:08
>一旦痛みが和らいでも、また物を食べたりするとズキズキしてくるので、細菌が入り込み治らないのかと心配しております。

細菌はすでに入り込んでいます。


炎症の原因は自然に膿みが出で自分の治癒力で治すしかないのでしょうか…

治るのは自然治癒力ですが、それを発揮できるよう環境を整えるのがいわゆる根管治療なのです。


>いつまで痛みが続くのか不安になります。

不安ですよね。


>どこで受診しても同じ治療法なのですか?

腕は様々でしょうが基本的には同じです。


>痛いのは当然、自分の力で膿みを出し切るまで我慢してください、が、今の先生の方針です。

よく国家試験合格したもんですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くろーぶさん
返信日時:2017-12-18 18:24:18
山田先生、ありがとうございます。
やはりこの治療で大丈夫なのですね。
今の先生は少々乱暴なのでしょうか…
幸い痛みが和らいできてその状態が続いています。
次回の診察まで様子を見て、先生と相談してみようと思います。
そしてセカンドオピニオンも検討して見ます。
ありがとうございました!
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-12-18 19:14:10
大臼歯根管治療、特に、やり直し根管治療は歯科医院を選んで行かれる方が無難だと思いますよ。
歯科医師も得手不得手は必ずありますから。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くろーぶさん
返信日時:2017-12-22 15:58:31
藤森先生、ありがとうございます。

根っこにガスが溜まっているとのことで、痛みはやわらいできましたが、まだまだ、治療する前よりひどい状態です。
口臭も気になります・・
とりあえず、仮歯を低くしてもらい、当たらないようにしてもらい、
次回の根っこの治療を待っている状態です。
セカンドオピニオンは言い出しづらいです。
同時に別の歯科に通うということは失礼にあたるのでしょうか・・・
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2017-12-22 16:31:48
現在の苦痛の状態は、『別の歯科に通うということは失礼にあたるか』を悩まれる程、悠長なものなのでしょうか?もっとご自身を大切にされる方が良いと思いますよ。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2017-12-22 19:07:24
>やはりこの治療で大丈夫なのですね。

大丈夫かどうかまではわかりませんが手順としてはそのようになります、ただ現在の状況はかなり深刻だと思います、できるだけ早いうちに痛みをとる処置が必要です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くろーぶさん
返信日時:2017-12-22 19:42:27
藤森先生、山田先生、ありがとうございます。

年末ということもあり、また別の歯科といっても見つけられず、今に至っております。
痛い、ということは良くないのですね。
多少の痛みは仕方ない、なんで痛いのかわからない、今、言われていることです。
どこへ行ったらいいのか、歯医者難民になります…



タイトル 下顎6番再根管治療中に着手して2週間、痛みが取れず顎まで痛む
質問者 くろーぶさん
地域 非公開
年齢 56歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療の失敗・再治療
根管治療中の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日