歯間乳頭がなくなってしまいました。再生しますか?

相談者: あかさはらやまさん (36歳:女性)
投稿日時:2017-12-22 13:49:47
悩みすぎてどうしていいのかわからずノイローゼ気味です。
よろしくお願いします。


今年の2月に前歯1番2本をセラミックにすることを勧められて治療がはじまりました。
根管治療をやり直して 歯を小さく削りセラミックをかぶせるという治療計画でした。


しかし根管治療がうまくいかず病巣ができてしまい、その時の先生の説明に不信感を抱き転院しました。

転院先で見てもらうと お薬が外に飛び出しているとのことでした。

治療してもらいましたが 外に飛び出したお薬は取れないのでこのまま病巣が治らなければ歯根端切除を勧められました。
10月頃です


そこで感染病巣について調べて、どんどん怖くなってしまい なかなか治らないようならマイクロエンドの先生に治療してもらうことにしようと思いました。

そのことを担当医に伝え 1月にマイクロエンドの予約を取りました。


12月に入ってから歯の根元が少し膨らんできてしまい フィステル?なのかとこわくなり 1月までにどんどん悪くなっていったらどうしようーと心配になり担当医に相談しましたが

エンドの先生に診てもらうなら もう私は何もしません。と言われました。


そこで相談のためほかの歯医者さんに診てもらいに行きました。

そしたら、すぐに治療をしたほうがいいと言われ お薬の交換?をしました。

最後に今までつけていた仮歯をつけてきたかしましたが、いつもより仮歯が食い込んでる?気がしていました。


夜になると1番の間の歯間乳頭が赤くなっていました。

翌朝起きると歯間乳頭から出血し黒い血がついていて、その下から膿のようなものがたくさん出てきました。

慌てて歯医者に行き 治療してもらったのですが治療が終わると歯間乳頭がなくなっていました。


昨日の仮歯の装着がよくなくて 歯間乳頭が腫れてしまっていたのだと思いますが 治療してまさか無くなるとは思っていなかったので 頭が真っ白です。

仮歯の間にブラックトライアングルが出来 見栄えも悪いですし何より どんどん悪くなっていっている気がして不安です。

やはり前の担当医の言う通り 何もしないでおくべきでしたか?


エンドの先生の所に行くまであと1ヶ月ぐらい今後どうしたらいいでしょうか?


歯間乳頭は再生しますでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-12-22 13:54:48
>慌てて歯医者に行き、治療してもらった・・

その際に、何を行ったかを尋ねてみてください。
電気メスで歯茎を切っただけなら、ある程度元の戻ってくる可能性が高いと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あかさはらやまさん
返信日時:2017-12-22 15:22:12
藤森先生ありがとうございます。


その時は根管治療で薬の交換をしただけでした。
歯茎の処置はしていないと思います。

腫れて膿んで取れてしまったのではないかとおもっています。


根元のお薬を1週間後に変えた方がいいとのことで来週も通院しますが
私としては もう何もしてほしくないのです。

マイクロエンドの先生の所に行くまに治療でどんどん悪くなっている気がして、歯もどんどん小さくなっている気がして…

できるだけ もう何もしてほしくないのですがお薬の交換には いった方がいいですよね。

歯茎からの膿は根管治療の時の膿とはべつですよね?


同じ場合は 病巣が歯茎まで到達してしまっているということですか?
不安で頭が真っ白です



タイトル 歯間乳頭がなくなってしまいました。再生しますか?
質問者 あかさはらやまさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
歯茎の異常・トラブルその他
歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日