硬いものを噛み折れた前歯の隣の歯が痛む (海外)

相談者: Sutherlandさん (30歳:女性)
投稿日時:2017-12-22 13:58:09
こんにちは。
海外在住のものですぐに歯医者に行けない状況なので、こちらで質問させて下さい。


10日ほど前に、果物の種を誤って噛んでしまい、神経のない、左側の前歯を折ってしまいました。
かろうじてその歯はついてたのですが、ベロで裏から触ると前に動く状態で、いつ落ちてもおかしくない状況に、、、。

急いでオーストラリアにある歯医者に行って処置をしてもらいました。
3Dレントゲンをとり、麻酔をし、隣接する歯の虫歯をなおし、両隣りの歯とぐらぐらする、歯を裏から固定してもらいました。
(なんて言ったらいいのかわからないのですが、セメントみたいなのでくっついてます)

その時はこれは一時的な処置だから、いずれかはインプラントにした方がいいと言われ終わりました。



昨日の夜まで全く痛みはなかったのですが、昨夜から折れてしまった隣の前歯に違和感があり、今朝になると、ずーんとした痛みに変わりました。
歯を触ると激痛が走り、なにもしてなくても痛くて家事に手がつけられない状態です。

幸い冷たい水を口に含むと数十秒間痛みがひきます。
ロキソニンを飲んだのですが、薬は全くきいてません。


3Dのレントゲンをとっても虫歯を見過ごすことってあるのでしょうか?
そもそも、この痛みは虫歯からきているものでしょうか?

こちらの国は全額自費のため、気軽に歯医者に行ける環境ではありません。
ちなみに前回の治療費は、日本円にすると軽く10万円は超えました、、、。


2月に国で運営されてる、歯医者の予約がとれたのですが、それまで待ってても大丈夫なものでしょうか??
それとも急いで診てもらうべきですか??
痛みがこれ以上ます可能せいはありますか?

ご回答のほどよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-12-22 14:56:42
歯に亀裂があるのかもしれません。

歯科医師からすれば、早急の受診を勧めたいところです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Sutherlandさん
返信日時:2017-12-22 17:37:28
藤森先生 コメントありがとうございます。

歯に亀裂がある可能性があるとのことですが、果物の種で折ってしまった歯の隣も亀裂が入ってたということでしょうか?

隣の歯が折れてもろくなってしまったので普段の生活で隣の歯に亀裂が入った可能性はありますか?

歯の中がドクンドクンという感じと痛みがひどいので、歯医者に行かなければいけないんだろうというのはわかるのですが、、、
次に請求される金額が怖くてなかなか一歩が踏み出せません、、、。



タイトル 硬いものを噛み折れた前歯の隣の歯が痛む (海外)
質問者 Sutherlandさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
歯が割れた・折れた・欠けた
海外その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中