ヒビが入ってグラつく前歯を初診で抜歯したあとまた戻されました

相談者: ぺちぴさん (31歳:女性)
投稿日時:2017-12-22 14:02:18
数日前にかたいものを食べていたらパチンと2番の前歯にヒビがはいってぐらついてしまいました。
10年以上前に神経を抜いて治療した歯でした。

歯医者嫌いで最後に歯医者に行ったのは今回ヒビが入った歯の治療以来で、10年以上前のことなのもあり他にも大きな穴が空いた酷い虫歯奥歯に数本あります。

今回は前歯なのもあり思いきってすぐに近所の歯医者へ予約を入れて通院することにしました。
初診のカウンセリングで吐き気や目眩がして怖くて長い期間歯医者へ行けなかった旨を伝え、なるべく痛みの少ない治療をお願いしました。


カウンセリングして頂いた女性スタッフの方に先ずは検診歯石取りを親切に行ってもらい、小まめに声をかけて施術して頂いたおかげか行く前の不安感や恐怖心も若干和らいだ感じがしました。

それから男性医師に問題の歯を診察してもらったのですが、ヒビの入り方がよくないのでもう抜歯するしかないとのことで抜歯が決まりました。

痛みに弱いことを伝えていたのですが無痛治療のような感じではなく歯茎に何度が麻酔を注射されそのまま抜歯されました。
自業自得なので痛みと恐怖心になんとか耐えて抜歯は完了したのですが抜歯後、やはり土台?がしっかりしているのでもう一度歯を戻すとのことで削って中途半端な形になった歯をもとの位置に戻されました。

しかしもう一度戻すなら抜く必要がなかったんじゃないかという不信感が沸いてしまいました。
抜いた後ももう一度くっつくかはまだわからない、それによって入れ歯ブリッジ?、差し歯にするか決めるとのことで二週間後くらい様子を見るという風に言われました。


それから中途半端に削られた歯のままでも大丈夫かと確認されて、無様過ぎるので無理だと伝えると仕方ないなーみたいな感じで女性スタッフの方に指示を伝え、女性スタッフの方が削られた歯の上に仮歯?のようなものを作ってくれてなんとか歯抜けの姿は避けられたのですが、その簡易の歯も色もサイズも合わずに人前で口を開くのは難しい見た目になりました。

抜歯のことやもう一度戻す云々の専門的なこともわからず、簡易の歯もひどいもので不信感しかありません。


他の医院へ行っても同じような対応だったのか適切な処置だったのか知りたくて今回このような質問をさせて頂きました。
他にも数本虫歯がありますし長い治療になると思うので転院しようか迷っています。


これからどうするのが適切か教えて頂けますでしょうか。
返答宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2017-12-22 15:03:02
意図的に一旦抜歯した後に元に戻す治療もあります。

次回にでも説明してもらいましょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-12-22 15:48:36
ぺちぴさん

こんにちは。
大変お辛い思いをされたようですね。

基本的に医科、歯科問わず、医師は治療前に十分な説明を行う義務があります。
ですので、抜歯と判断した理由、抜歯をした後に行う治療内容、期間、費用なども全て説明があって、抜歯以外の治療の選択肢がある場合はそれも説明をし、その治療の長所・短所まで説明しなければなりません。

ただ、近年保険点数がどんどん下げられてしまい、歯科医師は短時間に沢山の治療を回さなければ潰れてしまうようなご時世になってしまっています。
十分な説明をするように法律で定めているにもかかわらず、そうせざるを得なくさせられているのには大きな矛盾を感じています。

そういう事情で説明を簡略化してしまう場合は残念ながらあると思います。


話が脱線しましたが、歯医者さんにも色々な個性がありまして、合う合わないは相性の問題もあります。
もし、不信感があるのでしたら無理してご通院するよりも信頼できる歯医者さんに巡り合えるまで探された方がいいかもしれません。


ちなみに歯が破折していたのでしたら抜歯してそのまま戻しても予後は悪い気がします。
どういう破折がどの部位にあったのかによって予後はだいぶ違います。

ただ一度抜歯してしまったのでしたらすぐに戻しても元通り着くかどうかはわかりません。
年内でもまだ診てもらえる歯医者さんは他にもあると思います。
今の歯医者さんにもう一度きちんと説明を求めるか、他の歯医者さんに事情を話して診てもらうか、ご自身が良いと思う方で良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぺちぴさん
返信日時:2017-12-22 19:17:17
藤森先生

ネットで調べてみましたがそういった治療方法もあるようですね。
素人目ではわからないことだらけなので次回からは疑問を持った時点ですぐに確認しようと思います。

お忙しいところ回答ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぺちぴさん
返信日時:2017-12-22 19:26:54
金田先生

細かい説明ありがとうございます。
そうですね、診察して頂いた医院も開院時間には何人もの患者さんが来院されていて、先生一人に対し物凄い患者数だなと言う印象がありました。
一人に掛ける時間的にも限られてますでしょうし、多少説明が粗くなるのは仕方のないことなんですかね。

出来れば金田先生の様に細かい事までわかりやすく説明して頂けるような先生に出会いたいので、今回お世話になった先生には失礼にあたるかもしれませんが違う医院を探してみようかとも思います。

やはり1度抜いた歯は元のようにはまることは難しいのですね。
歯を脆くしてしまったわたしに責任があるのは重々承知ですが仕上がりは勿論、仕上がるまでの経過もできれば過ごしやすく見た目も生活になるべく支障がないような治療を受けたいので少し検討してみます。

お忙しいところ親切な回答ありがとうございました。



タイトル ヒビが入ってグラつく前歯を初診で抜歯したあとまた戻されました
質問者 ぺちぴさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
歯のヒビ(ひび割れ)
歯がグラグラする
意図的再植
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中