差し歯を交換したら歯間が狭く、違和感と噛み難さがある

相談者: みりーさん (58歳:女性)
投稿日時:2017-12-22 12:25:55
こんにちは。
もともと上の左右1番2番の四本が差し歯です。

今回、左1番の差し歯が割れてしまい、芯は大丈夫だっただったのでそのままで、三日前に新しい差し歯を入れていただきました。
保険適用の歯)

その時、かなりきつい感じがしたのですが、高さだけ調節していただき、きついのは、そのうち慣れますという事で様子をみています。


入れてまもなくから、その歯というよりその右隣の1番から、奥の方に向かって全体に違和感を感じ、(かなり詰まっている感覚)食べる時も噛みづらく感じました。

フロスを使ってみると、それぞれの歯間が今までよりかなり入りにくく、これ以上は入れない方がいいという歯間もできました。
その感覚にだんだん慣れてきている気もしますが、このまま様子を見ても大丈夫でしょうか。
他の歯への負担はないでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-12-22 13:00:51
こんにちは。

だんだん慣れてきているにしても3日経ってまだきつい感じや噛みづらさが残ってるのであれば、新しくした歯自体や他の歯への負担もあると思いますので、少し接触部分を緩めてもらう方がいいかもしれませんね。

少なくとも以前と同じようにフロスが使えた方が良いと思います。


新しくした差し歯の左右の歯も差し歯のようですし、恐らく少し接触部分を緩めるくらいならそんなに大げさな処置にはならないと思いますので、担当の先生に相談してみてください。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2017-12-22 13:50:03
上顎正中部のコンタクトは日内変動する方もおられるようです。
あまりきつくはしない方が良いと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みりーさん
返信日時:2017-12-22 18:28:16
お忙しい所、ご回答ありがとうございました。

早速、担当の先生に相談に行きました。
簡潔に言えば、
 新しい歯が入ったので多少の違和感は仕方が無い。
 でも一本の歯で、他の何本も押す事は無い。
 噛みづらいのも他の原因では?
との事。


フロスも先生が入れると入りました。
(私が入れる時と、勢いが違うのかも)
隙間が空くより、このままでいいはずだから、という事でした。

新しい差し歯自体には問題がないし、当初の噛みづらさも徐々には解消しているようなので、このまま様子を見てみようと思います。
歯に関しては結構、過敏、神経質なので、変に力が入っていたかもしれません。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みりーさん
返信日時:2017-12-26 13:03:19
差し歯を入れて、今日で一週間になります。

特に痛みなどはありませんが、右上全体の違和感は少し残っています。
平常では感じませんが、噛む時に、多少の違和感や、噛んでない歯に響く感じなどです。
フロスは各歯間とも、ぎりぎりと入れると入ります。

入れた直後に感じた、右上の歯全体が詰まった感覚は、だんだん無くなってきています。


このまま、慣れて行けばいいのか、それともアドバイスいたたいたように、調整が必要か診ていただいた方がよいのか、悩んでいます。

入れていただいた先生にはもう相談できません。
かなり、強く、調整の必要はないと言われましたので。
(先生がおっしゃったように、一本の歯を入れた事で、その隣から何本かが詰まるという状態になる事は無いのでしょうか?  
私の感覚とフロスの入り方で、確かに詰まったように感じたのですが)
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-12-27 17:24:05
こんにちは。


一本の歯を入れただけであっても隣の歯との接触部分が相当にきつく詰まったものであれば、その影響が何本かにわたるといったことも十分にあり得ると思います。

ただ詰まった感じがだんだん無くなっていることや、入れて貰った先生にはもう相談できないといった経緯を鑑みるに、また違う歯科医院を受診して一から説明するといったことをするよりは、このまま様子を見る方がみりーさんの消耗は少なくてすむ気はします。


しかしその噛むときに感じる右上全体の違和感が、みりーさんが日常生活を送るにあたってどれくらいの支障になっているかにもよりますので、あまりに気になって美味しく食べられないということであれば
他院で相談してみてもいいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みりーさん
返信日時:2017-12-30 19:47:45
年末のお忙しい所、何度も本当にありがとうございました。
ずっと気になっていたせいか、歯茎の調子も悪くなってきたので、思い切って、他院へ相談に行きました。

やはり、歯間が少しキツい所があるという事で、何カ所かヤスリのようなもの(?)で、調整していただきました。

非常に安心して、違和感も解消し、歯茎の調子も良くなりました。


気持ちの問題もあったのかもしれませんが、本当に良かったです。

アドバイスをいただき、本当にありがとうございました。



タイトル 差し歯を交換したら歯間が狭く、違和感と噛み難さがある
質問者 みりーさん
地域 非公開
年齢 58歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(被せ物)の隙間・適合
クラウン(被せ物)の形・形態
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中