インプラント。歯茎が痩せネジが見えてきた

相談者: ラバラバさん (34歳:女性)
投稿日時:2017-12-23 13:04:04
12.3年前に前歯2本ともインプラントを入れました。

最近になって歯茎が痩せてインプラントのネジが見えてきたので 歯医者に行くとインプラントは異常はないが見た目だけと言われました。

治療するには都会に行かないと難しいとのことでした。

見た目だけならまだよいのですが、たまにあったインプラントの付け根に熱を感じる違和感が最近よく違和感を感じる様になりました。

歯茎と上唇の付け根のところが黒いのも気になります。

(1番はじめに前歯が折れているのに歯茎をめくって歯を削り金属で固定したため、インプラントを入れる時に骨が少なく、骨を増やす治療をしました)

前歯はぐらついてはいませんが、黒いのはネジだとおもってしまいます。

CTをとったほうがいいでしょうか?


そして 違う歯医者でみてもらったらインプラントがネジの付け根から歯を固定しないといけないのにネジの付け根にきちんとはめられてないと言われました。

これから私はどの様にこの歯を治療していけばよいのでしょうか?
歯のことを考えていると、とても辛いです。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-12-23 13:58:02
こんにちは。

前歯だけに目立つでしょうから困りましたね。

都会の歯科医院で骨の再生を行ってもらうか(外科)または除去してもらうか(外科)でしょうか。

主治医の先生が責任をもって相談にのってくれるのではないかと思いますからよくご相談されるとよいと思います。

頼りにしておくと自分が行った治療にたいして真剣に考えてよくしてくれるものだと思います。

人間性の問題にもなりますが、自分の患者さんが困った状態になっていてしかも自分が行った治療であれば放置することはないと思います。


他所に行くよりもしっかり相談に乗ってもらうとよいでしょう。インプラント治療をした先生が自分で解決できないならば紹介も行ってくれるでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-12-23 20:43:08
ラバラバ さんこんにちは。

12.3年前に前歯2本にインプラント治療したのですね。

しかし、最近になって歯茎が痩せて、インプラントのネジが見えてきたので歯医者に行くとインプラントは異常はないが見た目だけと言われ、治療するにはなんと都会に行かないと難しいと言われてびっくりしたのですね。

見た目だけならよいと思ているのですね。
でも、たまにインプラントの付け根に違和感が最近よく違和感を感じる様になり不安なのですね。

診てみないと分かりませんが、インプラント自体に問題が無ければ、骨や歯肉の移植でリカバリーするか、インプラントを1度除去してやり直すなどの方法になるのではないかと思われます。

違和感があるのであれば、状態が良いとは言えないかもしれないので、現在の歯科医院では対応できないようなので、1度都会に紹介をしてもらってまずは相談されてみてはどうでしょうか?




タイトル インプラント。歯茎が痩せネジが見えてきた
質問者 ラバラバさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラントに関するトラブル
インプラント関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中