左上5番、半年間の仮歯後に被せたセラミックに隙間があり歯の根に痛み

相談者: チョコママさん (59歳:女性)
投稿日時:2017-12-23 13:42:16
はじめまして、

左上5番の相談です。

40歳ぐらいの時に、根の治療をして、銀歯被せ物をした歯だったのですが、これまで20年近く歯茎の痛みなどまったくありませんでした。

今年の4月に銀歯は身体にあまりよくないかと思い、5番6番ともにセラミックに変えようと思い、別の歯科に通ったのですが、仮歯にした後に膝を骨折してしまい半年ぐらい歯科に通えませんでした。

その間仮歯もぴったりしていたわけではなかったので、口臭とかも気になりだし、9月ごろに治療を再開し、治していただいたのですがセラミックの被せ物が歯と歯茎の間に若干5番も6番も段差というか隙間があり気になっておりました。

舌にひっかっかって舌が痛む状態です。
表側は隙間はなく裏側の一部分に隙間があります。

ここ最近になって左上5番の歯茎の根のほうに痛みを感じるようになり、根が悪くなったのかなと心配しております。

半年間仮歯の状態だったのがよくなかったのかなと思ったり・・・。
その仮歯で型を取り、今のセラミックの歯を作りました。

今回はただ被せ治しただけなのですが、被せ物の適合が悪くて根のほうに影響とかが出ることもあるのでしょうか?

ちなみにその歯科で4月に右上56番もセラミックにしたのですが、そちらは隙間もなくなんともありません。

ご回答のほどどうぞよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-12-23 14:19:38
こんにちは。

仮歯の材料はあまり良いものではないのが普通でしょうし合いも悪かったのであれば、歯茎炎症を起こしていてしまっていたのでしょうね。

歯茎の状態が悪い時に型どりするとよい型がとれませんから、結果どこが歯と歯茎の境かわからないような模型上で、修復物が作られてしまったのかもしれませんね。

合いが悪いならば早めにお伝えして作り替えてもらった方が得策かもしれませんね。

一度担当医にご相談されてみてはいかがでしょう?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: チョコママさん
返信日時:2017-12-23 15:29:22
船橋先生、早速のご回答有難うございます。

歯茎炎症を起こしている状態で型を取ったのがよくなかったのですね

一言私も仮歯があってなく調子が悪いと言えばよかったなと後悔しております。
歯科の先生だから診たらわかるかなと思ったりしまして・・・。

そこの歯科で知覚過敏でしみて神経を抜いて治してもらった根の調子がいまいちよくなく、顕微鏡治療のある別の歯科に今はかかっているので、そこの歯科にはいきにくいので、あきらめて今の歯科で再度治療しなおしてもらおうかなと思っております。

被せなおしだけで根の痛みも治るとよいのですが・・・。



タイトル 左上5番、半年間の仮歯後に被せたセラミックに隙間があり歯の根に痛み
質問者 チョコママさん
地域 非公開
年齢 59歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウンを被せた後の痛み
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
クラウン(被せ物)の隙間・適合
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中