非抜歯矯正で出っ歯になりセラミック治療。口元を引っ込めるには?

相談者: 鹿歯科さん (20歳:女性)
投稿日時:2017-12-23 16:07:23
こんにちは。
抜歯矯正について相談させていただきます。

私は、高校生まで矯正をしていました。
歯並びは良くなったものの、出っ歯になってしまいました。
抜歯はしませんでした。

どうしても口元が出てしまうのと、口が閉じ辛いのが気になり、前歯2本、差し歯セラミックにしました。
神経は抜いていません。
それでも口元の変化を感じることができず、抜歯矯正をしたいと思い、本日都内矯正歯科で抜歯矯正の相談をしました。

出っ歯になってしまった歯を治したい事と、口元を引っ込めてEラインができるようにしたい事を相談したのですが、既に矯正済みで歯並びが整っているから抜歯は難しいと伝えられました。

カウンセリングでしたので、口内まで見せませんでしたが、前歯を前、横から見てもらいました。
多少前歯が出てるだけで、出っ歯ではない。
これ以上引っ込める事ではできないと言われました。

抜歯をすると、抜いた部分のスペースが空き、歯が奥に引っ込みすぎてしまうのと、引っ込むことで噛み合わせが悪くなり危険とのことです。

既に矯正済みで、歯並びが整っていると抜歯矯正は難しいのでしょうか。
出っ歯ではない歯で、口元が出ている場合、どうしたらEラインはできますか?

回答お待ちしております。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-12-23 16:39:56
>既に矯正済みで、歯並びが整っていると抜歯矯正は難しいのでしょうか

一般的にはそういうことはありません。
ただ、セラミック修復した歯は場合によっては壊す必要は出てきます。
ブラケットがつきにくいというような理由からです。

出っ歯ではない。これ以上引っ込める事ではできないと

これは、そうかもしれませんし、その先生だけの見方かもしれません。
納得できないのであれば、別の矯正専門の先生に診てもらってもよろしいのではないかと思います。




タイトル 非抜歯矯正で出っ歯になりセラミック治療。口元を引っ込めるには?
質問者 鹿歯科さん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
クイック矯正(セラミック矯正、補綴矯正)
上顎前突(出っ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中