私の親不知抜歯の難易度について

相談者: classicさん (20歳:男性)
投稿日時:2017-12-28 03:14:31
私は上顎に「外向きに倒れているが生えきっている親知らず」が2本。

下顎に「前の歯と少し低いくらいの高さまで生えているが少し前向きに倒れており、完全に歯肉に包まれている親不知」が2本あります。


文面では正確には伝わらないとは思いますが、この様な親知らずの抜歯はおおよそどれくらい痛みや腫れが続くか、抜歯の難易度などを教えてほしいです。

ネットなどを見ていると下顎の親不知が水平埋没のように思えて痛みなどがとても心配です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-12-28 08:48:31
classicさん

おはようございます。

>前の歯と少し低いくらいの高さまで生えているが少し前向きに倒れており、完全に歯肉に包まれている親不知

「少し」という表現ではなんともわかりかねますね。

基本的に親知らずの抜歯が大変になるケースは
1.男性>女性(骨が硬い傾向にあるため)
2.高齢者>若年者(骨が硬い傾向にあるため)
3.埋伏位置(深いほど大変)
4.根の形態・大きさ(複根>単根、根が肥大していると大変)
5.歯冠の大きさ(大きいほど大変)
6.歯の傾斜角(より水平なほど大変)

となります(個人的な経験上)。


ですので、若いうちに抜く方が骨に弾力があり軟らかい傾向にあるため抜きやすいと言えます。

あとはレントゲン所見から上記の条件をもとにどのくらいの時間で抜歯ができるかを診断してもらう必要があると思います。


抜歯後の痛みは1〜2週間、腫れは1週間程度は続くと思いますがこれも個人差、手術の侵襲がどのくらいだったかにもよりますので一概には言えない部分もあります。
ご参考まで。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: classicさん
返信日時:2017-12-28 15:13:17
金田先生、ご回答ありがとうございました。



タイトル 私の親不知抜歯の難易度について
質問者 classicさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中