初期虫歯の治療、削らずにエッチング処理だけしてレジン充填?

相談者: どんぐりぼうずさん (37歳:女性)
投稿日時:2017-12-28 10:35:28
こんにちは。
いつもこちらのサイトで勉強させていただいております。

申し訳ありませんが師走の忙しい時期に質問したいことがあり、よろしくお願い致します。


先日、左下6番頬側面にわずかなくぼみ(縦に走る溝の先あたり)と着色をみつけ、歯科で診てもらいました。

診断は虫歯とは言い切られなかったものの、若干のざらつきがあるとのことで、表面をきれいにしてからレジン充填するとのことでした。


削らないんですか?ときいたところ、

「削るというよりも表面をきれいする、きれいにしないとくっつかないから」

とのことで、処理をしてもらいました。
右下6番も同じようになっていたので、同様に処理をしました。


ここで、帰宅してから疑問がわいたのです。

初期虫歯であれば様子見でもよかったのではないか?
(くぼみがあるので、歯ブラシが届かないと考えると適切だったかもとは思います)

清掃とはエッチングのことか?エッチングであれば、再石灰化して、レジンがはずれたときにもとに戻るのか?
削らずに清掃だけでレジン充填して二次カリエスになりはしないか?
そもそも、本当に削られていないか?


診療明細には、うしょく歯即時充填(単純)の記載があり、どちらにせよ、薄く表面だけ削ることにはなった…という解釈でいいのでしょうか?


子供がおり預ける人もいないため、当日は深く質問と説明ができず、また治療後の先生はサッとどちらかへいかれたので話す雰囲気もありませんでした。
こんなことなら、いつも行っている歯医者に相談すればよかったです。
(かかりつけはなかなか予約がとれないので、はなから諦めて違う歯医者にかかりました)


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-12-28 11:31:43
最近のボンディング材(接着剤)は強力ですから「くっつかなくは無い」ようには思いますが、「削って詰める」から考えると「接着力としては弱い」ように思います。


初期虫歯であれば様子見でもよかったのではないか?

よかったかも知れせんね。
(実際に拝見しないと何とも言えません)


>清掃とはエッチングのことか?エッチングであれば、再石灰化して、レジンがはずれたときにもとに戻るのか?
>そもそも、本当に削られていないか?

どうでしょう?
担当の先生に「何を使ってどのような処置をしたか?」を聞かないとなんとも言えません。


>削らずに清掃だけでレジン充填して二次カリエスになりはしないか?

二次カリエスにはならないとは思いますが、なっていたらその時には「しっかり削って充填しなおす」でよいのではないでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-12-28 11:39:55
どんぐりぼうずさん、今日は

文面から察すると、一般的では無い、その先生独自の解釈による特殊な治療の様に思えます。

>診療明細には、うしょく歯即時充填(単純)の記載があり

文面からは、この要件には該当しませんので、違法な請求かもしれません。

初期虫歯であれば様子見でもよかったのではないか?

個人的には、その可能性は高いと思います。
ただ、診断は経過を追って診断した方が正確に出来ますので、かかりつけの歯科医院のほうが正確な診断が出来ると思いますが、初めてかかる歯科医院ではどうしても、多少過剰な医療となる事はいなめません。


>清掃とはエッチングのことか?

なんとも言えませんね、直接聴いてみないと。


>エッチングであれば、再石灰化して、レジンがはずれたときにもとに戻るのか?

エッチングした表層下にしみ込んだレジンは残るので心配無いと思います。


>削らずに清掃だけでレジン充填して二次カリエスになりはしないか?

接着が弱くなりますので、部分的にマイクロリンケージをおこして、二次カリエスになる可能性は高いように思います。


>そもそも、本当に削られていないか?

これもなんとも言えませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: どんぐりぼうずさん
返信日時:2017-12-28 12:04:52
櫻井先生 小牧先生


早々にご返信いただき、ありがとうございました。
櫻井先生の仰るとおり、担当の先生に問い合わせをしてみました。

話としては、

エナメル質にとどまっているが虫歯としての穴が開いていた。
ただすごく小さいので、歯面を機械で清掃したあと、虫歯を器具でなぞる程度で削り(本当に小さく、針穴より小さかったのでよく見つけたな、という感じでお話ししてくださいました)
ポンディングして(エッチングはしてないとのこと)、レジン充填したとのことでした。

先生が分かりやすい説明をしてくださったことを、私が突っ込みすぎて誤解していたようです。

二次カリエスについては充填物の回りからなるので、お手入れ次第と言われました。


しかしながら3食後に歯磨き、寝る前はデンタルフロスとワンタフトブラシ、フッ素塗布までいていたにもかかわらず、本当にショックです。
唾液検査もペーハーは一番いい状態、間食もほとんどしてないのに。
しかも頬側面。
子供を生んでから、本当に虫歯にならやすくなり、参ってしまいました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: どんぐりぼうずさん
返信日時:2017-12-28 20:05:44
これにて本質問は解決済みとさせていただきます。
自分でよく考えて治療を受けるいい機会になりました。

櫻井先生、小牧先生、お忙しいなか本当にありがとうございました。



タイトル 初期虫歯の治療、削らずにエッチング処理だけしてレジン充填?
質問者 どんぐりぼうずさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
レジン(白いプラスチック)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中