頬を押すと異物が入っている様な痛み、1年前の麻酔で異物が混入?

相談者: ポムぽむさん (25歳:女性)
投稿日時:2017-12-29 12:12:06
1年ほど前、左奥歯を治療の為、電動麻酔で麻酔をした時の事なのですが、いつもは麻酔薬が自動で入ってくる音のみしていましたが、その日はなぜか電動麻酔が故障しているのか、うまく麻酔薬が入ってこず途中途中で、途切れる様な感じでした。

針から麻酔薬が出る際に詰まっている様な感覚で、海にある砂を擦り合わせた様な感じの音が左耳で鳴っていて、その時は何だろうな?が機械の調子が悪かったのかな?と疑問に思っていましたが、言い出す事ができませんでした。

しかし、半年ほど前から頬の辺りを押したりすると、まるで中にガラスの粒が複数入っているかの様な鈍痛があります。
頬を押さなければ痛みはありませんが、押すと異物が入っている様な痛みがある為心配で仕方ないです。

そちらの歯科は、被せ物がすぐ取れたりあまりよくなかったので現在は通っていません。

麻酔薬に異物が混入しており、針の小さな穴からガラス粒の様なものが歯茎に入ったという事は考えられるのでしょうか?

よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-12-29 12:36:09
こんにちは。

気のせいではないでしょうか?

麻酔の針は大昔の針とは違い液体しか通らないです。
大昔の針は痛かったですよね?(25歳では経験ないでしょうね)
それでもガラスの粒は入りません。

今の麻酔の針で、しかも電動を使用されているような歯科医院では、どうやってもガラスの粉は入らない仕組みになっています。
それはご安心されておくとよいでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ポムぽむさん
返信日時:2017-12-29 12:58:55
そうなんですね。
安心致しました。

確かにその事がある前は、頬を押して確認する様な事はしてなかったので、気にしすぎなのかもしれません。
ご回答ありがとうございました。



タイトル 頬を押すと異物が入っている様な痛み、1年前の麻酔で異物が混入?
質問者 ポムぽむさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の異常・トラブルその他
麻酔その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日