以前神経近くまで虫歯治療した歯が痛みだした

相談者: ひなのん。さん (17歳:女性)
投稿日時:2017-12-24 23:21:46
2年ほど前に治療した右上1番の歯が、2日前からすごく痛みます。

2年ほど前に治療したとき、先生に

「神経の近くまで虫歯になっている。
神経とることも考えよう。」

的なことを言われましたが、とるのが嫌で、取らない治療をしました。


今、痛みはズキズキしていて、なにもしてなくても常に痛いです。
寝れないくらい痛いです。
冷やしていると痛みは少しなくなります。


まだ痛いということは歯の神経は死んでないですよね?
歯の神経は痛み出してどのくらいで死ぬのでしょうか?
歯の神経が死んだら歯は抜かないといけないのですか?


文章下手くそですみません。
回答よろしくお願いします。
心配で心配で…


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-12-25 07:00:48
ひなのん。 さん、こんにちは。

>まだ痛いということは歯の神経は死んでないですよね?

そうですね、既に失活してしまっている可能性もありますが、神経が死んでいる過程にあるのかもしれませんね。


>歯の神経は痛み出してどのくらいで死ぬのでしょうか?

数時間のこともあるでしょうし、数年を経ることもあるかと思います。


>歯の神経が死んだら歯は抜かないといけないのですか?

多くの場合、然るべき処置を経て、抜歯そのものは回避できるものと思います。


>今、痛みはズキズキしていて、なにもしてなくても常に痛いです。

殆どの歯科医院は、そろそろ冬季休暇体制に入りますから、今日にでも対応していただいた方が良さそうですね。

まずは、保護者の方に相談してみましょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-12-25 09:11:59
ずきずき痛いということは、今現在歯の内部で炎症が起きていることが考えられます。
そのまま神経が死んでしまうこともあれば持ちこたえることもあるのですが、なかなか現実的には神経を残すのは難しいと思います。

いずれにしても、今現在痛みが進行中であれば歯科医院に相談するのがいいと思います

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-12-25 17:33:34
ひなのん。さん、こんにちは。

何もしなくてもズキズキ痛み、寝れない状態では、さぞかし痛いでしょうね。

このような状態では、歯髄歯の神経)に炎症が起き、持ちこたえる事ができず死にかけている、死んでしまっている事が考えられます。
残念ながらこういった状態で、神経を残すことは難しいと思います。


痛みと神経の生死に関しては、色々な研究がなされていますが、痛みだしてからどれくらいで死ぬのかに関してはわかってないです。

歯髄壊死(歯の神経が死んでしまっている状態)でも、無菌的環境下で適切な治療を受ける事ができれば成功率は80%ですので、まず歯を抜くことにはならないです。


いずれにしても、痛みがさらにひどくなることも考えられますので、早めに歯科医院を受診されることお勧めします。

お大事になさってください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 以前神経近くまで虫歯治療した歯が痛みだした
質問者 ひなのん。さん
地域 非公開
年齢 17歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
虫歯治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中