上下の親知らずが痛み上のみ抜歯。腫れと痛みが顔にまで広がる

相談者: あずさyさん (23歳:女性)
投稿日時:2017-12-24 19:08:26
こんにちは。

先週の18日から左側の歯が痛くなり物を食べることができなくなりました。

20日には歯と顔全体の痛みが増して夜も眠れず鎮痛剤も効かず、歯医者を受診。
レントゲンを撮り、左側の上と下の親知らず炎症とのことで抗生剤と鎮痛剤をいただきました。
2.3日後にまた、とのことでしたが予定が合わず、翌日に受診にいきました。

そうしたら下より上の親知らずの炎症がひどくすぐに抜歯をしようと。
奥の方に膿がかなりの量があったようで麻酔が効かず…
かなり痛みがありました。


抜歯したことで楽になるとのことでしたが痛みは全く良くならず、つらいです。
耳から顎にかけて激痛と腫れがあり、喉も腫れているような痛みがあります。

これは抜歯による痛みで、炎症は良くなっているということでしょうか?
それとも下の親知らずの炎症の痛みでしょうか?
抜歯したところが落ち着けば痛みがひくのでしょうか?
調べたら炎症している時に抜くのは良くないと書いてあり不安です。


鎮痛剤もあまり効かず、食事も食べれず夜も眠れない日が続いてます。

ご回答をお願いします


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-12-24 21:35:18
こんにちは。

炎症の波及が強い場合はお口を点滴で入れる場合もあるでしょう。

主治医としっかり連絡をとって早くよくなれるようにしてもらえるとよいですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あずさyさん
返信日時:2017-12-25 17:53:09
船橋先生、ありがとうございます。


いまだに症状は変わらず、痛みがひどいです。

口腔外科などの病院に受診にいったほうがいいのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-12-25 18:35:52
あずさyさん

こんばんは。

痛みがひどいようですね。
心配ですね。


抜歯部位に強い炎症がある歯は原則抜歯は禁忌とされています。
今回の痛みの原因が上下どちらの親知らずにあるのか、お話しだけでは判断できかねます。


炎症が強い場合、抗菌薬は点滴で投与することもあります。
ただし、1日2回(朝夕)を3日間を1クールとすることが多く、現実的に可能かどうかはわかりません。

それも、開業医だと口腔外科を標榜していても点滴の抗菌薬を置いている医院は少ないと思います。

総合病院などの口腔外科であれば、可能かもしれません。
そのような病院は紹介状なしでは診てくれない病院が多いですので、受診される場合はお調べしてからが良いと思います。

もしくは今見てもらっている先生に紹介状を書いてもらうかですね。
お正月休みに入る前に改善傾向が見られればいいですね。




タイトル 上下の親知らずが痛み上のみ抜歯。腫れと痛みが顔にまで広がる
質問者 あずさyさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
親知らずの痛み
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの痛み
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日