フッ素の効果、虫歯のリスク、拡大鏡は何倍から効果がある?

相談者: 銀杏縁さん (15歳:女性)
投稿日時:2017-12-22 16:19:34
はじめまして。

歯磨きをする習慣がなく、1か月しないことも普通にあって、母は歯に関心がなく、定期検診も全く行っていませんでした。
他にも、お菓子のダラダラ食べ、過食嘔吐、口呼吸、食いしばりなどがあり、虫歯になる要素しか無いという生活でした。

そのせいで、15歳で治療済みの歯が5本もあります。

歯医者に行ってから、なるべく長く自分の歯で食べ物を食べたいと強く思い、改善していこうと思いました。

15歳という年齢で5箇所も治療済みの歯があるのは、虫歯のリスクはかなり高く、生活でかなり気をつけないとだめですか?

フッ素は15歳でも効果はありますか?
また、二次カリエスの予防としての効果はありますか?

この年齢で、母子家庭でもあるので、自費は難しいのですが、保険マイクロスコープを使っている歯医者はやはり少ないですか?
拡大鏡は、何倍くらいあればいいのでしょうか?

わからないことがたくさんあり、質問が多くなってしまいすみません。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-12-22 19:45:54
歯磨きをする習慣がなく、1か月しないことも普通にあって、母は歯に関心がなく、

歯科保健については、あまりいい生育環境ではなかったようですね。

歯科保健行動 http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#a010

定期検診も全く行っていませんでした。

定期検診に行ったからといってむし歯ができなくなるというわけではありません。

定期健診についての考え方 http://www.yamadashika.jp/check.html

>他にも、お菓子のダラダラ食べ、過食嘔吐、口呼吸、食いしばりなどがあり、虫歯になる要素しか無いという生活でした。

食いしばりは別としてあまりいい生活習慣では無かったようですね、しかし済んでしまったことを悔いても仕方がないのでこれから気を付ければいいわけですから・・・・、そうすれば新たなむし歯を防ぐことは十分可能です。

>そのせいで、15歳で治療済みの歯が5本もあります。

もし無髄歯になっていなければそれほど心配なさらなくてもいいと思います。

歯医者に行ってから、なるべく長く自分の歯で食べ物を食べたいと強く思い、改善していこうと思いました。

健康の大切さに気付かれたわけですからこれからがスタートです。

>15歳という年齢で5箇所も治療済みの歯があるのは、虫歯のリスクはかなり高く、生活でかなり気をつけないとだめですか?

お菓子を食べ過ぎないことです、一日一種類一個にしましょう。

お砂糖3本分クイズ http://www.yamadashika.jp/prevent09.html

フッ素は15歳でも効果はありますか?
>また、二次カリエスの予防としての効果はありますか?

どうなんでしょう、公衆衛生学的には効果は認められていますが歯医者と患者というかかわりの中ではお勧めしておりません、お菓子を減らすのが先です、お菓子が減ればフッ素など必要ありません。

>この年齢で、母子家庭でもあるので、自費は難しいのですが、保険マイクロスコープを使っている歯医者はやはり少ないですか?

他の歯医者のことはよくわかりませんがあるとは思います、ただマイクロスコープは覗くための道具ですからあまりこだわらなくてもいいいのではないでしょうか。

歯科医としてはもっとまえににしなくてはならないことがいっぱいあります、それができてはじめてマイクロスコープでしょう。

拡大鏡は、何倍くらいあればいいのでしょうか?

2〜3倍ぐらいではないでしょうか。

とりあえず食生活の改善に取り組んでください、それから歯磨きです、フッ素に頼るべきではありません。


毛先磨き http://yamadashika.jp/prevent08.html#kesaki

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 銀杏縁さん
返信日時:2017-12-26 11:22:29
山田先生、ご回答ありがとうございます。

お菓子を食べすぎない、というのは、甘いさつまいもや果物、ドライフルーツなどなら大丈夫なんでしょうか?

他のことももちろん気をつけますが、効果があると言われているフッ素に期待していました。
残念ですが、期待しすぎましたね汗

マイクロスコープにこだわらなくてもいいというのは、拡大鏡で十分だという意味ですか?
肉眼でも大丈夫という意味ですか?

何度もすみません。
よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-12-26 12:37:56
>お菓子を食べすぎない、というのは、甘いさつまいもや果物、ドライフルーツなどなら大丈夫なんでしょうか?

果物でむし歯を作ってしまった人は今のところ経験ありません。

拡大鏡で十分だという意味ですか?
>肉眼でも大丈夫という意味ですか?

マイクロも拡大鏡もあるに越したことはありませんが、精密治療といってもつまるところ歯医者の腕次第ですからね〜。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-12-27 13:53:11
>お菓子を食べすぎない、というのは、甘いさつまいもや果物、ドライフルーツなどなら大丈夫なんでしょうか?

やめられるならやめたほうがいいと思います、特にドライフルーツは。

ドライになっている分、水分が飛んで糖分の含まれる割合は高くなると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 銀杏縁さん
返信日時:2018-01-02 20:40:28
返信遅くなってすみません!!

果物も、ほどほどにですね、、、
ドライフルーツはなるべく食べないようにします。

ありがとうございました。



タイトル フッ素の効果、虫歯のリスク、拡大鏡は何倍から効果がある?
質問者 銀杏縁さん
地域 非公開
年齢 15歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯予防
フッ素
二次カリエス(2次的な虫歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日