[写真あり] 内頬粘膜の傷が治らず腫れています

相談者: おばばさん (38歳:女性)
投稿日時:2017-12-12 19:29:12
奥歯が欠けて、粘膜にあたっていました。
さらに欠けたので、ここ1ヶ月はあたってはいません。
あたっていないのに、画像のような腫れが治りません。
噛み方によっては噛んでしまうこともたまにあります。

画像程度の噛み痕は良くなってくるのに時間がかかりますか?
うがい薬とかで消毒したほうが治りは早いでしょうか?

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-12-13 09:49:28
まず、お写真からの想像ですが…

欠けた歯は親知らずのようですので、抜歯されたほうが良いように思います。
(そのまま放置して炎症が拡大するとかなり大事になるように気がします)


>画像程度の噛み痕は良くなってくるのに時間がかかりますか?

頬粘膜に圧痕がみられるようですので、TCHを意識して生活されてみてください。
(咬み傷の治りも早くなるように思います)


>うがい薬とかで消毒したほうが治りは早いでしょうか?

歯医者さんで診てもらうのが一番早いでしょうね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おばばさん
返信日時:2017-12-13 19:07:34
櫻井先生、お忙しい中、返信ありがとうございます。


親知らず、ですか、、、。
親知らずが炎症しているのでしょうか?それとも粘膜が炎症しているのでしょうか?
TCHの改善は歯科でアドバイスなどしてもらえますか??

質問ばかりですみません。。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-12-17 17:52:28
粘膜の炎症はありそうだと思います。

TCHの是正指導はすべての歯科医ができるわけではないと思います。。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おばばさん
返信日時:2017-12-17 18:45:48
柴田先生、ありがとうございます☆

粘膜の炎症ですか、、、。
このまま炎症がひどくなると粘膜の癌になるなどのリスクもあると見ましたが本当でしょうか??
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-12-20 22:19:14
親知らずが欠けたままだと、その尖った部分による慢性刺激は癌の原因になると思います

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おばばさん
返信日時:2017-12-22 17:30:53
柴田先生、ありがとうございます。

現在は親知らずが少し欠けているため、噛んでしまうことはありません。
ですが粘膜に当たらなくなって一ヶ月はたつのですが、大きくもならなければ小さくもなりません。

癌になった場合、この先粘膜にどんな症状が出ますか?
出血や痛み、大きさの変化などがわかりやすい症状でしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-12-26 09:23:03
おばばさん

おはようございます。
粘膜の腫れが続いていてご心配なんですね。

櫻井先生のご指摘の通り親知らずむし歯で欠けてしまっており、尖っているところが頬粘膜を刺激している可能性がありますね。
清掃性も悪そうですし、これだけのむし歯になっているのでしたら抜歯をされた方が良いと思います。

機械的刺激の原因歯を除去しないことには、頬粘膜の腫脹も治るものなのかどうか評価はできないかと思います。
炎症性の肉芽組織が頬粘膜にできてしまっている可能性もあります。
その場合は切除しなくては治らないこともあります。


癌化しているかどうかは不明です。
そもそも癌なのかどうかは病理組織検査でしか診断はできませんので。

ご年齢的には癌化するリスクは低いかと思いますが可能性は否定できません。
とりあえず親知らずの抜歯をお早めになさって、粘膜の治癒は抜歯後に経過を診てもらうようにし、必要があれば口腔外科専門医に紹介してもらうかですかね。

年末で休診日に入る前にしてもらえるかどうかはわかりませんが。


お大事になさってください。




タイトル [写真あり] 内頬粘膜の傷が治らず腫れています
質問者 おばばさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 粘膜の病気・異常
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中