非定型歯痛。抜髄後に発症した痛みと震えは気持ちの問題か

相談者: ぽっこりんさん (26歳:女性)
投稿日時:2017-12-26 11:54:29
こんにちは。
4年前から、非定型歯痛のような症状が続いており、徐々に良くなっていますが、未だ完治していません。
その時は非定型歯痛と診断されましたが、別の原因も考えられないかなと思い、投稿させていただきました。

3年前にこちらの掲示板で相談させていただいたのですが、まだ残っていましたので、リンクを貼らせていただきます。

参考
原因不明の歯痛、非定型痛と診断されたがいつ治るか不安

恐縮ですが、こちらも読んでいただけたら幸甚に存じます。


4年前に虫歯の治療で神経を抜いた時、痛みが酷かったのですが、1ヶ月我慢したことが原因で、非定型歯痛を発症しました。
症状は、うっ血したような痛みと歯の震えです。

お医者様によると、痛みを我慢したことで、脳が誤判断し、痛みが生じるとのことでした。
その時処方された薬は、うつ病でも使われるようなものでしたので、副作用がきつく、飲むのはやめることになりました。

時間が経てば徐々に良くなるとのことでしたので、それ以降はあまり気にせずに今まで過ごすことにしました。

それから3年経ち、疲れた時に酷く痛む時以外、あまり気に留めずに過ごせれていました。
ですが、全く痛みがないわけではなく、最近また気になり始め、不安になってきました。

特に歯の震えですが、改善があまりみられません。
鏡でも確認できないほどの震えですが、上と下の前歯を合わせると小さいですが音で分かります。

お医者様には気にしすぎで、気持ちの問題もあると言われたのですが、気にしなくなって3年経ってまだ良くならないので不安です。

震えは、正座をした時の痺れに似ています。

ですので、いつか歯が全部抜けちゃったらどうしよう!と思う時もあります。
もちろん、診断の時に歯茎を見ていただいてるので、あり得ないと思います。

症状は、神経を抜いてからなので、歯の治療の際、麻酔の針が筋肉の神経を傷つけたのかなとか、考えるようになりました。

もし気持ちの問題ではないのなら、こういう問題で考えることはできないのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-12-26 15:27:12
実際に拝見していないのでなんとも言えませんが、文面から想像すると、個人的には「TCHに伴う筋肉の過緊張(筋疲労)」があるのではないかと思います。

もしかしたらTCH是正に取り組むことによって、改善が見込めるかもしれません。


当院では似たような症状(歯がカチカチ鳴るなど)の方にTCH是正指導を行ったことにより、症状が消失したケースを経験しております。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-12-26 23:31:30
こんにちは。

痛みの感覚(痛覚)に異常が生じていることが疑われるようですね。震えについても同様の問題が生じているのではないでしょうか。

震えがわかるのは上と下の前歯を合わせたときということですが、このとき歯が感じる感覚は触覚です。
触覚にも痛覚と同様に脳の誤作動が生じているのだと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-12-26 23:33:53
こんにちは。

痛みの感覚(痛覚)に異常が生じていることが疑われるようですね。震えについても同様の問題が生じているのではないでしょうか。

震えがわかるのは上と下の前歯を合わせたときということですが、このとき歯が感じる感覚は触覚です。触覚にも痛覚と同様に脳の誤作動が生じているのだと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぽっこりんさん
返信日時:2017-12-27 12:34:05
櫻井 善明 先生

ご回答をいただき、ありがとうございます。

TCHの症状に当てはまっているのですね。
改めてTCHのことを、考えてみようと思います。

父が歯ぎしりの癖があり、私もイライラすると無意識に力を入れてしまう時もあります。
TCHかどうか、記録を始めてみて、また診察を受けようかなと思います。

お時間を割いて、貴重なご回答をいただき、ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぽっこりんさん
返信日時:2017-12-27 14:23:55
樋口 均也 先生

ご回答いただき、ありがとうございます。

触覚でも同様の、脳の誤作動が起きることを初めて知りました。
やはり、非定型歯痛の可能性が考えられるのですね。
自然な状態でも、震えていると勘違いしてる状態ならば、歯自体は健康ですので、安心いたしました。

ですが、神経痛の投薬は慎重にしたいと思っています。
ですので、まずは疑いのあるTCHか診察を受けた後、非定型歯痛の診断を受けたいと思います。

3年前、松戸にある日本大学歯科大学病院など、専門の大学病院で診療を受けましたが、顔面神経痛かそれ以外の原因も考えられるとのことでした。

結局、学生貧乏で診察できなくなり、明確に判断できずに終わりました。

神経痛ならば、投薬なしでも徐々に良くなるだろうと思っていましたが、3年経っても治っていないので、薬での治療も覚悟して行こうと思います。

お時間を割いて、貴重なご回答をいただき、ありがとうございました。



タイトル 非定型歯痛。抜髄後に発症した痛みと震えは気持ちの問題か
質問者 ぽっこりんさん
地域 神奈川
年齢 26歳
性別 女性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
根管治療その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中